化粧水変えなきゃダメかな?

| コメント(0)

私が普段使っている化粧水は1,2年愛用し続けてきたもの。
それはお肌に合う合わない関係なく、単にいっぱい入ってて安いから。
という理由で今までずっと使い続けてきたんだけど。。。

なんか最近ね、
洗顔してその化粧水をつけてから時間が経つと、
どうしてか頬がかゆくなってくるのが気になる。

もしかしたら今の肌の状態に化粧水が合わないのだろうか。
でも今まで使い続けてきてこんな事は一度もなかった。
ということは、最近になって肌質が変化しつつあるのだろうか。

とりあえず私が普段使っている化粧水は
kesyousui.jpg
こちらの「SOCスキンローションH」
500ml入りでお値段は700円以下でいつも購入。

この化粧水の特徴は...

・保湿成分のバイオヒアルロン酸配合
・顔だけでなく全身にたっぷり使える
・翌朝まで肌のしっとり感が持続する
・香料、着色料、アルコール無添加

ということで私はこの化粧水を顔だけでなく腕や足とか、
とにかく乾燥が気になるところに普段使っています。

で、腕とか足は特にかゆみが気にならないんだけど、
顔の特に右の頬骨のあたりがかゆくなるのが気になる。

だから、かゆいと思って軽く指で擦るんだけど、
ちょっと擦っただけですぐ肌が赤くなってヒリヒリ。

やっぱりこの化粧水が肌に合わなくなってきてるんだろうなぁ。
いや、逆か。
私の肌がこの化粧水に合わなくなってきたんだ。きっと。

なんたって私がこの化粧水を最初に選んだ理由って、
確かにいっぱい入ってて安いと思ったもの大きかったけど、
結局は「ヒアルロン酸配合」ってとこで「あら、美容によさげ」だったからね。

まぁ、この化粧水を選んだ理由は置いといて、
さて、どうしよう。

やっぱ化粧水変えなきゃダメかな。
というか、肌に合わないなら変えなきゃダメだよね。

ちなみに私の今の肌質は、
ついこないだまで「乾燥肌」でしたが
最近になって「混合肌」になりつつあるみたい。

というのも鼻の頭の部分だけ皮脂の量が前より気になってきた。
でも口の周りとか目元は乾燥が気になる。

つまり、
乾燥してる部分と皮脂が気になる部分の両方を持つ肌質ってことだから...
やっぱり混合肌になりつつあるんだろうなぁ。
つい数日前に化粧品売り場で肌質のチェックをした時はまだ乾燥肌だったのに。。。

多分今の私の肌は、ちょうど肌質の変化を迎えている最中なんだろうな。
だからいつも使ってる化粧水が合わなくなってきてるんだと思う。

これは症状が酷くなる前に他の化粧水に変えた方がいいね。
今使ってるのは腕とか足用にして、
顔用の化粧水は今後、混合肌用のものを選んでみるか。

やっぱり「ヒアルロン酸配合」とか、
「美容によさげ」ってだけでこうしたアイテムを選ぶのってダメだね。
ちゃんと自分の肌質に合ったものを選ばないと!

コメントする