2010年3月の記事一覧

オマケに釣られて買っちゃった

昨日、急遽病院のお世話になる事になり、
夕方病院へ電話をして時間外だったのですが特別に受診してもらうことができました。
その病院の帰り道、近くに大きな本屋があったのでちょっと寄り道。

普段は女性誌を人から借りて読んでいるのですが、
昨日は珍しく自分で、オマケに釣られて買っちゃった。
そのオマケっていうのが前から気になっていたアイテムだったので即買いです。

そんな女性誌がこちら、
zassi1.jpg
MISS [ミス] です。

そして私が釣られたオマケというのが、こちらの
zassi2.jpg
アモーレパシフィック。
要は シートマスク(2枚セット)+美容液(2ml) が1セット。

ちなみに私が気になったのは、シートマスクではなく美容液の方。
最近、化粧水と乳液を変えたので、次は美容液に目を向けてみようかな。と。
それで何かよさげなアイテムはないものかと探していたのです。

そんな最中、ちょうどこの雑誌で美容液がオマケでついてくるというのを見て、
「サンプルがついてくるなら、ちょっと試すには丁度いい」と思い買ってみました。
でもまだ実際に使ってないので使用感は分かりません^^;

ただ美容液と言えど、やはりこちらも自分の肌に合ったものを使わないといけないので、
こうして1回分だけであっても、サンプルがついてくるのは嬉しいものですよね。
直接自分の肌に塗るアイテムは慎重に選ばないと。

ということで、こちらのセットを使ってみて自分の肌に合いそうなら、
こちらの美容液を買って使ってみようかな。。。
一応、購入前にレビューを参考にして自分の肌と相談しながら決めたいと思います。

タグ

2010年3月30日|

カテゴリー:コスメアイテム

ダイエット茶でぽっこりお腹解消

生活サイクルが変化すると共に便秘とまではいきませんが、お通じが若干悪くなります。
そりゃそうですよね。食事の時間が変われば排便習慣もそれに伴って乱れてきますから。
そんなこんなで、ここ数日、少々便秘気味だった私です。

そこで!
以前購入したまま、引き出しの中で眠り続けていたアイテムの登場です。
そのアイテムがこちら
tea1.jpg
超実感 なんでこんなにするする ダイエット茶

少し便秘気味になってしまった私のお腹は、
まだそんなに目立ちませんが、やっぱりそれなりにぽっこりお腹。
なのでこちらのダイエット茶でぽっこりお腹を解消しよう!というわけ。

そんなこちらのダイエット茶には、
tea2.jpg
・ハブ茶・ウーロン茶・プーアル茶・発芽大豆・玄米・杜仲茶・ドクダミ
・サラシア・レティキュラータ・エビスグサ・キダチアロエ がブレンドされています。

そして「ダイエット茶」というくらいですから、目標は
tea3.jpg
-12kg!
でも・・・私が実際にこの体重を目指したら・・・体重は31kgになってしまう。。。
これではちょっと健康にも美容にもよろしくないので、体重を減らすのはもういいです。

とりあえずこのお茶に期待しているのは、やはり快適な排便。
便秘とまではいかない今のうちに、自然な排便に近い形で排便習慣を身につけていきたい
ということなので、このお茶がなくなるまで続けてみて様子を見たいと思います。

便秘になってから解消するのは大変なので、
便秘になる前の今のうちにこうしたアイテムを上手に取り入れて
ぽっこりお腹を上手く解消していけたらいいですよね。

タグ

2010年3月30日|

カテゴリー:ダイエット

梅干しで疲労回復

今日の夕飯で久しぶりに梅干しを出しました。
個人的に私は酸っぱいものが苦手なので、梅干しもあまり好きではないんですよ。
でも10年ほど前は一日一個の梅干しを毎日食べてた記憶があります。

何故なら!その頃の私、今で言う介護老人保健施設に勤めていて、
お昼ご飯になると偏食気味の私を気遣う職員に『梅干し食え』と言われてはご飯の上に乗せられ、
それで特に意識せず毎日食べてました。というか食べさせられていました。

このように毎日当たり前のように食べている時は気付かなかったのですが、
職場を離れ梅干しと無縁の生活になった今になって、何気に梅干しが恋しくなり。。。
ってなわけで今日は
umebosi.jpg
梅干しのお話です。

酸っぱいレモンや梅干しなどには、酸味成分であるクエン酸が豊富に含まれています。
中でも梅干しに含まれるクエン酸の量は、レモンなどの柑橘類とは比べものにならないくらい豊富。

そんなクエン酸は、

クエン回路が働く事で脂肪が燃焼されやすくなる
◆肩凝りや全身のだるさの原因となる乳酸を炭酸ガスと水に分解する

などの働きがあります。
これらは疲労回復に役立ちます。

また、梅干しはアルカリ性食品
そのため

◆日頃の食生活で酸性化した体をアルカリ性にしたい人
◆体内の水分を体外へ排出する働きもあることから、むくみが気になる人

このような人にオススメです。

更に梅干しには、

◆唾液、胃液の分泌を促し、食欲を沸かせ消化をサポートする
◆カルシウム、カリウムなどミネラル分が豊富に含まれている

これらの特徴があるため、梅干しで疲労しにくい健康的な体作りが出来ます

このようにクエン酸を豊富に含む梅干しは、
ダイエットや疲労回復などに効果を期待できる食品であり、
これらを解消することで美容にも効果的に役立つ食品であると言えるのです。

と、梅干しへの認識を改めた所で、
今後も我が家では、積極的に梅干しを取り入れていきたいと思います。

タグ

2010年3月29日|

カテゴリー:健康・歯・その他

使うのは手?それともコットン?

突然ですが化粧水を顔に塗る時、使うのは?それともコットン
私は以前は手でやってましたが、今はコットンを使ってます。
コットンを使ってのパッティングは気持ち良いですよね。

この「化粧水をつける時に手を使うか、それともコットンを使うのか」については、
調べてみると人それぞれで意見が分かれるんですよね。
一般の人も然り、その道の専門家と呼ばれる人の中でも然り。。。

ある人は、

「手を使って顔を包み込むようにすると、人肌で有効成分を肌に浸透させる事が出来る」

と言い、
そしてまたある人は、

「手を使うと、顔に浸透する前に有効成分が手に浸透してしまうからコットンを使った方がいい」

と言う。
ちなみに地元の化粧品売り場のお姉さんたちによると、

「ここ(お店)ではコットンを使いますが、私自身は普段、手で化粧水つけてます」

と言う人が数名おりました。

ちなみに私は最初に言った通り今は
kotton.jpg
こちらのコットンを使用して化粧水をペタペタつけてます。

でもホントのところ、化粧水に限らず美容液とかでもそうですが、
肌の中まで有効成分を浸透させるためには、手とコットンのどちらが適しているのでしょうね?

これは調べれば調べるほど意見が分かれるようなので、
私は自分の肌に合うと思った方法で今は化粧水をつけてますが、
後になって「これが間違った方法だったらどうしよう...」なんて不安にならずに済むよう
やっぱり今のうちに手とコットンのどちらが適しているのか、ホントのところを知っておきたい。

ということで現在調査中です。
(でも最終的に多数決かあるいは「自分の肌に合う方で!」という結論に落ち着きそう^^;)

タグ

2010年3月28日|

カテゴリー:お肌のこと

手のしわのケアについて

最近、手のしわを気にする人が増えてきたようで。。。
と言っている私もそのうちの一人です。
寒い時期になると特に手の乾燥とか、しわとかが気になります。

普段はハンドクリームを使用していますが、
手の美容を考えるようになった今日この頃は『手の美容液』なんてものに興味を持っております。

やはり手は、家事をこなしていると何かと水に触れる機会が多いですからね。
それにより肌を守るべく皮脂も洗い流され、外部からの刺激を受けやすくなりますし、
これが酷くなって手荒れが起こってからケアするのでは大変ですもんね。

手のしわのケアについてもそうで、出来れば日頃からしっかりケアしてあげるのがベスト。
とはいうものの、具体的にどんなケアをしてあげるのが手の美容に適しているのでしょう?

例えば
・保湿クリームを塗る
・日焼け止めなどで紫外線対策をする
・顔にローションや美容液などを塗った後の残りを手にも塗り込む

など、手も顔と同じく肌の一部ですから、
手のしわのケアだからといって特別な事はしなくて良いんですよ。
顔のスキンケアをした残りで手も一緒にケアしてあげれば、それでOKなのです!

と思うものの・・・でも一度は使ってみたい手の美容液。。。
どんなものなのでしょうね。。。

タグ

2010年3月27日|

カテゴリー:お肌のこと

何かと重宝する長いも

長いもは美容にいい食べ物である事はご存じの通りで、
栄養価が高いだけでなく消化にも良いことから、昔から好まれてきた食べ物の一つです。

そんな長いも。
こちらでは閉店間近のスーパーや産直広場に行くと、よく値引きされワゴンセールしています。
が、今日、明日と買ってすぐ食べきるのならワゴンセール品で十分!と思うのは私だけ?

さて我が家では週に1,2回の割合で何かしらの形で長いもが食卓に上がります。
例えば、すりおろしたトロロ、それに卵を溶いたもの、千切りにして付け合わせなど。

後は長いもと卵を混ぜたものにシーフードやお肉や野菜などを入れて焼いたお好み焼き風、
ちょっと煮物を作る時に里芋の代わりに長いもを入れちゃったり。。。

こんな風に我が家では、あると何かと重宝する長いもです。

また長いもって生でも火を通しても食べられるので、
工夫次第でいろんな食べ方が出来るのが嬉しいですよね。
それに何より、特に味や風味にクセがあるわけでもないので食べやすくて私は好きです。

そんな長いもの栄養をちょっと見てみると、

・炭水化物
・カリウム
・ビタミンB1
・食物繊維
・リコン
・サポニン

など美容と健康にとっても嬉しい栄養がたくさん含まれています。

そんな長いもを食べる事で期待できる効能は、
美容に良いというだけでなく、疲労回復や風邪予防などにも役立ちますよ。

だから私としては、そろそろ今までのレシピに飽きを感じてきたので、
新たに何か長いもを使ったオリジナルレシピを考案してみたいな。
なんて思っているわけですよ。。。いつになるかは分かりませんがね。。。
そんな今現在も我が家の冷蔵庫には、摩り下ろされた長いもが鎮座しております。

タグ

2010年3月26日|

カテゴリー:食べ物のこと

さっぱりタイプの化粧水と乳液

私は年に何度か旅行に行く機会がありますが、
その宿泊先の売店では、オールインワンのクリームやジェルが販売されています。
何がオールインワンかというと、化粧水、乳液、美容液など1つで5役ってやつ。

でも利用する人の年齢層が高めなせいか、
置いてある種類はどれも「しっとりタイプ」なので私の肌には合いません。
折角、1つで5役も担ってくれるなら化粧品のコスト削減に。。。と思ったのですが。。。

そこで旅行から帰ってくる途中、ドラッグストアに寄って化粧水乳液を物色。
すると時期的なものなのか、乾燥肌対策のしっとりタイプが多かったです。
でも私は皮脂が気になるので、しっとりタイプより、さっぱりタイプが欲しい

ということで商品棚の通路をウロウロ徘徊すること20分。
ようやく見つけました。さっぱりタイプの化粧水と乳液。
それがこちら。
kesyousui1.jpg
モイスチュアマイルド ピュアローション さっぱり

中身は
kesyousui2.jpg
こんな感じ。
パッケージにはあれこれ書かれていますが、中身の瓶はいたってシンプル。

そしてこの化粧水と乳液の特徴は
kesyousui3.jpg
低刺激性処方 8フリー+バリア対策。

ここで気になるのが「8フリー」というワード。
これはどういうことなのかというと、

【香料・着色料・アルコール・鉱物油・防腐剤(パラベン)・合成界面活性剤・皮ふ刺激性原料・貴金属】

これらが無添加ということらしいです。
更に、デリケートな乾燥した肌に潤いを与えお肌を保護するバリア機能も備わっています。

そんなこちらの化粧水と乳液を使い始めて今日で2日になりますが、
さっぱりタイプなだけあって、今まで気になってた皮脂が気にならなくなりました。
乳液もベタつき感は一切なく、時間が経ってもスベスベお肌が持続しています。

なので私的には◎。

今まで色んな化粧水や乳液を使ってきましたが、これは皮脂が気になる人にお勧めです。
ただ混合肌でこちらの商品を使うと、少し頬のあたりの乾燥が気になるかも知れません。
この化粧水と乳液だけで乾燥をケアしきれない場合もあるかも。。。

私はそんなに酷く肌が乾燥しているわけではないので皮脂対策を優先し、
さっぱりタイプのもので十分乾燥までケアできますが、
肌の乾燥がひどい場合は、ちょっとどうかな??という感じでした。

こればっかりは直接肌に塗って試してみないことには分かりませんね。
人それぞれ肌タイプは異なりますから、自分の肌に合ったアイテムを見つけてみましょう。

タグ

2010年3月25日|

カテゴリー:お肌のこと

手の美容を考える

私達の知らぬ間に日々酷使し続けているのが『手』です。
洗剤、乾燥、紫外線ダメージなど、手は実に様々なダメージを受けているものです。
そこで『手の美容』について考えた事はありますか?

一般的に「手のケア=ハンドクリーム」ではないでしょうか。
ハンドクリームは、比較的安価で身近なところから手軽に入手できるアイテムですよね。
私も冬など手の乾燥が気になる時期になると、ハンドクリームを愛用しています。

また100均ショップでは、
真夏の手の紫外線対策として、日焼け止め手袋を置いてたりもしますよね。
長時間車を運転する母は愛用していますが、私は手袋は見栄え的にちょっと・・・。

そこで最近、ネットショッピングを楽しんでいる時に気になるアイテムを発見。

タグ

2010年3月24日|

カテゴリー:お肌のこと

貧血が美容に悪い理由

貧血は美容の大敵であると 『貧血は美容の大敵』 でご紹介しました。
そこで今回は、「どうして貧血が美容に悪いのか?」この理由をご紹介します。

◆理由その1
・貧血で酸欠になる事で、顔色が悪くなり実年齢よりも老けて見られてしまうから!

まずターンオーバー(肌の新陳代謝)により肌表面は日々生まれ変わりますが、
これは「20代で1ヶ月」、「40代で約45日」という長い時間を要します。

しかし貧血になると必要な酸素が供給されず酸欠に陥る事で
このターンオーバーに要する時間が更に長くなってしまうのです。

すると古い表皮が新しい皮膚に生まれ変わるまで時間がかかるため、
肌荒れ、乾燥、シミ、潤いが無くなる などといった原因になります。

◆理由その2
・コラーゲンの合成の悪化によりシワが出来やすくなるから!

コラーゲンは皮膚を構成する上で欠かせない重要な成分で、
コラーゲンそのものが皮膚の表皮の下にある真皮の主成分となります。

そのコラーゲンがエラスチンと組み合わさることで網状となり
肌に弾力を与えているほか、必要な水分や栄養を補給し肌の潤いを保っています

しかし鉄分不足の貧血で酸欠に陥る事で、
コラーゲンの合成が正常に行われなくなり肌表面がたるんできます。
その結果、シミができてしまうのです。

これらのが、貧血が美容に悪い理由となります。
だからこそ美容を意識する人は、スキンケアアイテムに多額の費用を投じる前に
まずは貧血の改善から始めていただきたい!と私は思うのです。

タグ

2010年3月23日|

カテゴリー:健康・歯・その他

眠れない夜の美肌対策

最近、昼型の生活に戻すべく
夜は早めに布団に入るようにしていますが、思うように安眠を得られない。
昼型の生活に戻すことはもちろん、美肌を目指すためにも何としても夜に寝たい私。

でも今まで夜の生活が中心だったので、
その癖が何時まで経っても抜けず、ついつい夜更かしをしてしまう日々。
これではいかんですよね。

そこで眠れない夜の美肌対策として、
私が実際にやってみて効果を得られたものをご紹介します。
これは熟睡を得られるだけでなく、起きた時の目の下のクマやむくみ解消にも役立ちます。

タグ

2010年3月22日|

カテゴリー:美肌関連

長いもを触った後の手の痒み対策!

近所の産直広場から、よく長いもを購入します。
が、長いもって、摩り下ろすにしても、千切りにするにしても
とにかく長いもを触った後、手が痒くなるのでつい最近まで私は苦手でした。

そんな私のように、「長いもを触った後、手が痒くなるのが嫌!」
と言う人は少なくないと思います。

そこで!
長いもを触った後の手の痒み対策をお教えします。

とっても手軽な方法なので、
長いもを触った後、手の痒みが気になる人は一度試してみてくださいね。

◆方法
1.痒くなった部分にレモン汁をつける
2.手が痒くなったら酢を薄めて洗い流す
3.前もって酢水につけてから長いもを触る

これらいずれかの方法で手の痒みを防止あるいは、鎮める事が出来ますよ。
とっても簡単でしょ!

日頃からハンドクリームで手の美容に励んでいても、
長いもを調理した後、手が痒いからといってポリポリ掻いてしまっては、
肌にダメージを与えてしまい、せっかくの日頃の努力も水の泡。。。なんてことも。

そのため長いもを触った後の手の痒みが気になる人は、
長いもを調理する前に水で薄めた酢水を用意するなど、手の痒み対策することをオススメします。

タグ

2010年3月21日|

カテゴリー:お肌のこと

パサつく髪のオススメのヘアケアアイテム

髪は濡れている状態であるほど変化しやすいため、
濡れ髪にドライヤーをあてて乾かしながらスタイルを決めていきますよね。

そこでヘアスタイルを作るためにブローした後、髪の状態を気にした事はありますか?

実は...パサパサしたりしてません?自分でブローをするとパサつく髪に仕上がるのに、
美容室でブローしてもらうと何故かサラサラとツヤのある仕上がりになったりしませんか?
これらの違いって何なのでしょうね。

ということで・・・

タグ

2010年3月20日|

カテゴリー:髪の毛のこと

貧血は美容の大敵

昔らから貧血気味だった私。
一時期は病院に通いお薬を飲んでいたこともありました。
それからというものレバーが大好きになった私です。

そういえば、以前勤めていた職場に

『私、スッピンだと凄く顔色が悪いらからメイクしないと外歩けない』

なんて言って何時もバッチリメイクで仕事に来ていた人が居たっけ。
その人は私より2つ年上で私と同期で入社した人でした。
今思えば、その人も私と同じく貧血もちだったのかなぁ。。。

貧血気味になると血色が悪くなるせいで顔色も悪くなってきますもんね。
だからどんなに美容を意識してスキンケアに力を入れていても、その努力が報われない。。。

皆さんもこんな経験ありませんか?

そもそも貧血というのは、ヘモグロビンが正常値より極端に少ない状態の事で、
このヘモグロビンが少ないせいで全身に必要な酸素を十分に届ける事が出来ない。
このような状態を一般的に貧血と呼びます。

そして貧血と言えば、男性より女性に多いとよく言われますね。

そんな女性の貧血の場合、いくつかある貧血の中でも
鉄分不足が原因の鉄欠乏性貧血であることが多く、私もこちらの貧血になります。

なので病院で貧血の治療を受けていた時、
鉄分を補給するお薬と食生活の改善を指導されたと記憶しています。
それでこの時を境に、やたらとレバーにハマッたんだっけ。。。

まぁ、それはいいとして。

貧血は美容の大敵です。
そのため貧血を自覚している人はスキンケアに力を入れる前に
まずは貧血を改善することから始めてみる事をオススメします。

タグ

2010年3月19日|

カテゴリー:健康・歯・その他

健康的なダイエットを目指して!

昨日、スキニージーンズを買いに行きました。
何本か試着したところ現在持っているジーンズのウエストサイズより6cm下のサイズを履く事ができました。

そんな私。
10代、20代の頃その当時流行ったダイエットをいくつか実行してみた事があります。
そして30代に突入した今もダイエット実行中です。
中でも食事制限によるダイエットはキツかったのを覚えています。

そもそも食事制限をすることは美容のみならず、健康にとっても良くない事ですよね。
特に食事量を極端に減らすダイエットでは体が栄養不足に陥ることで、
ニキビやイライラといったストレスの原因にもなってしまいます。

でも若い頃は「食べるから太る」と単純に考えていたので、
ダイエットするなら「食べなきゃ痩せる」と本気で思っていた私。そして周りの友人。
ですが、そのツケが年齢を重ねた今になって響いてきているように感じます。

そこで一時期流行った「単品ダイエット」や「絶食ダイエット」など体験したことがあるのは私だけではないはず。

誤った知識により行われるこうしたダイエット法は、
栄養不足や栄養の偏りが心配なところですが、この方法は確かに最初のうち体重が減っていきます。

そして何となく見た目もほっそりしたように見えてくるもので、
その変化が楽しくてやめられない。という気持ち、よくわかります。

しかしどうせダイエットをするなら美容にも健康にも良い方法で理想のボディラインを手に入れたいと思いませんか?
ただ痩せることだけを目指すのではなく、「体の内側から美しく!」を目指したいものです。

そこで!

タグ

2010年3月18日|

カテゴリー:ダイエット

ヘアーアイロンVS縮毛矯正

癖っ毛の悩みを抱える人は少なくないですね。
私もそのうちの一人で、年に数回、縮毛矯正をしてもらっています。
今日も起きたら朝一で予約を入れたので、カットと縮毛矯正をしてもらう予定です。

そんな私の髪は現在、腰まであるロングのストレートヘアー。
その髪を今回は肩につくか、つかないか辺りまでバッサリ40cmほど切る予定。
もちろん癖っ毛が気になる根元から毛先まで縮毛矯正してもらいます。

でも縮毛矯正って正直、お値段が半端なく高いんですよね。
私の様なロングだと1回やってもらうだけで数万円かかります。

なので根元の癖っ毛が気になる私は
hair1.jpg
こちらのヘアーアイロンを購入。
髪を挟むプレート部分は、髪に負担のかかりにくい素材が使用されており、
マイナスイオンが放出されるタイプのものです。

温度は90度~150度まで5度刻みで設定可能。
私はいつも一番低い温度の90度で使用しています。
使用感は...良いような・・・悪いような。微妙な感じです。

更にこのヘアーアイロンのポイントは、「濡れ髪にも使用可能」というところ。
本体に
hair2.jpg
このような穴が開いており、
濡れ髪で使用するとこの穴から蒸気が出る仕組みになっています。
が、私は濡れ髪で使った事はありません。

そこでヘアーアイロンVS縮毛矯正
これらを比較した場合、どちらが髪を傷めずに済むのでしょうね。
やはり美容意識が高い人にとって美髪は何としても損ないたくないもの。

私自身の髪で言うと、断然、縮毛矯正の方が髪がイキイキしています。
対し、ヘアーアイロンは使用し続ける度、
髪にツヤというか潤いが無くなっていく気がします。

実際、ヘアーアイロンを使用するようになってから、
洗髪後に髪を乾かすと髪がパサパサするようになりました。

これって潤いが失われてきたからなのでしょうね。
折角、今まで「髪傷んでませんね」って言われ続けてきたというのに、
ここにきて髪を傷めてしまうことは悲しい事です。

そのため私は自らの経験からヘアーアイロンより縮毛矯正をオススメします。
もちろん美容室などで縮毛矯正をしてもらうときは、利用する店をよく選んでくださいね。

腕がいいところでやってもらうと、
今は良い薬剤が出ているようなので髪は傷みませんよ。
私ももう10年以上、縮毛矯正のお世話になってますが極端な髪の傷みはありません。

ということでヘアーアイロンは同居人がお気に入りなので、
同居人に譲るとして私は今後も縮毛矯正のお世話になる事にします^^

タグ

2010年3月17日|

カテゴリー:髪の毛のこと

ウォーキングの美容効果

昨日は履き物について語ったので、今日はついでウォーキングの美容効果をご紹介します。
ウォーキングを続ける事で期待できる美容効果とは?
これを知ったら暇さえあれば「散歩にでも行こうかしら」って思うようになりますよ♪

では早速!

illust732_thumb.gif美肌効果
・ウォーキングし続ける事で発汗が促され新陳代謝も活発になる事で、若々しい肌をキープ!
・有酸素運動により血行が促進され、皮脂が分泌され潤いのある肌に!
・内臓機能正常化作用があるため、ウォーキングは美肌に効果あり!

脂肪燃焼
・有酸素運動により血中の酸素濃度が上がり効率的な脂肪燃焼に繋がる!

美脚効果
・ある程度の時間軽い運動をすることで足を引き締められる!
※運動すると足が太くなるというのは誤解です。
運動すると筋肉は発達しますが、筋肉がそう簡単に太くなる事はありません。


いかがですか?
ウォーキングを続ける事で期待できる美容効果にはこれらがあります。

中でも私が個人的に気になるのは、最後の美脚効果。
最近、足元のおしゃれに目覚めた事もあり、せっかくパンプスを買ったんだから、
それに似合うキュッとスラッとしたパンツがに合う下半身になりたいものです。

今の時期はまだ天気が安定しないので腰が重くなってますが、
本格的に春を迎え、生活サイクルが完全に昼型に戻った時には
ウォーキングにチャレンジしてみたいなと思います。

タグ

2010年3月16日|

カテゴリー:健康・歯・その他

足元のおしゃれは程々に!

ここ数日どれを買おうか迷いに迷い続け、昨日ようやく購入する事を決めたパンプス。
私はジーンズが好きなので、ほとんど私服といえばジーンズ。

パンプスなら色やデザイン次第で大抵のジーンズと組み合わせやすいので
1足あればこれからの時期、かなり重宝しますよね。

なんて言ってる私のように、足元のおしゃれに気を使う女性は多い事と思います。
が、足元のおしゃれに気を使うあまり、
いつでもパンプスやミュール、サンダルなど踵の高い靴を履いてたりしませんか?

でも踵の高い靴って、
なかなか自分の足にピッタリ合うものを見つけるのが大変ですよね。
だから多少履き心地に違和感があっても「仕方ない」と履き続けてしまうもの。

私もヒールの高さが約10cmある
myuru.jpg
こちらのミュールを持ってますが、「自分の足に合ってるか?」と聞かれれば「NO」です。
でも折角買ったものだし、高価だったので、ただ置いとくのは勿体無いと思いたまに履いてます。

ですが、このように自分の足に合わない靴を履き続けていると

・外反母趾
・内反小趾
・O脚
・X脚
・骨盤のゆがみ

など、これらの原因になるんですよね。
そしてこれらが原因で今度は歩くことが辛くなることで
歩かなくなるものだから足の筋肉が落ちて余計にも歩くのが辛くなる。

こんな悪循環を繰り返していると、当然ながら健康にも美容にもよくありません

そのため足元のおしゃれに気を使うことも女性にとって大事ですが、
靴を選ぶ時には用途に合わせて、尚且つ自分の足に合ったものを選ぶ事が大切です。

靴が足に合わないせいで歩き方が悪くなり
それが原因で美容と健康を損なってたら元も子もないですよね。

そのため美容と健康を意識するなら足元のおしゃれは程々に!
見栄えだけじゃなく自分の体の事を第一に考えましょう。

私も今回は普段履きのパンプスを探していたので、
ヒールがあまり高くなく、長時間履いても疲れにくそうなものを選んでみました。
もちろんネットショッピングする時にはレビューを参考にするのが一番!

多くのパンプスの中からレビューを参考にして自分の足と用途に合いそうなものを選んでみました。
多分、数日もあれば届くと思うので楽しみです♪

タグ

2010年3月15日|

カテゴリー:健康・歯・その他

なめ茸はダイエットにもオススメ

私も同居人も大好きな、なめ茸
そんななめ茸を私はよくスーパーで購入しては、食卓に並べています。
といっても私が購入するなめ茸は、
nametake.jpg
こちら、トップバリューのなめ茸。
まぁ・・・安いから。100円以下で買えるから。
他のなめ茸と比べても味とか内容量とか大した違いはないし。

なんてどうでもいい事は置いといて。

なめ茸と言えば、低カロリーな食品としてダイエット用のレシピにもよく登場し、
健康志向の人にもオススメな食品ですね。
それでいて栄養もしっかり含まれている優れた食品でもあります。

ここで、なめ茸に含まれる栄養素をちょこっと見てみると、

・ナイアシン
・食物繊維
・ビタミンB1
・パントテン酸

などなど。。。
これらは美容と健康に効果的な成分で、中でも生活習慣病予防に効果的です。

だから、生活習慣病を日頃から予防していきたいと考えるなら、
なめ茸を使った1品を普段の食事にプラスしてあげると良いでしょう。
美味しく、手軽に、低コストで生活習慣病予防に取り組む事が出来ますよ

なめ茸を使ったレシピはネット上に沢山公開されているので私は書きませんが、
生活習慣病予防だけでなく、低カロリーななめ茸はダイエットにもオススメですから、
自分の目的に合ったレシピを探してみてはいかがでしょうか。

タグ

2010年3月14日|

カテゴリー:食べ物のこと

美肌をつくるために大切な睡眠

来月から今の夜型の生活から昼型の生活になるため、
数日前から何とか夜寝る努力をしております。
夜型の生活になって5年くらい経ってるので、かなり辛いです。

でも夜に寝て昼活動する生活の方が、美容のためにも健康のためにも良いんですよね。
まぁ、生活サイクルを変えるのは容易ではありませんが、頑張ってます!

ということで今回は、美肌をつくるために大切な睡眠について語ります。


illust2821_thumb.gif実は「5人に1人が睡眠でしっかり休息がとれていない」、
つまり不眠症で悩んでいることをご存知ですか?
例えば

・熟睡できない
・目覚めが悪い

など、正に私の様な人が5人に1人はいるということが、
厚生労働省の調査で明らかになっています。


とはいえ、美肌をつくるうえで大切な要素の一つが睡眠です。
人それぞれ何かしらの理由で睡眠の質が低下していると思われますが、
私の場合、やはり夜型の生活を長年続けてきた事が原因と思われます。

なのでとりあえず今できることは、
今までの夜型の生活から、昼型の生活に戻すこと。

これに加え、栄養バランスの良い食事適度な運動を取り入れ、
夜はしっかり睡眠で休息を摂ることが美肌をつくる上で欠かせない要素となります。

そこで今後の目標は、「快眠+すっきりとした目覚め」を手に入れるため、

『1日に何時間寝た』という睡眠の長さではなく
『ぐっすり寝て、スッキリ目覚める』という睡眠の質にこだわっていきたいと思います。

現在、快眠を得るための策をあれこれ練っているところですので、
何か良い結果を出せたアイディアでもあったらまたご紹介します。

タグ

2010年3月13日|

カテゴリー:美肌関連

寝て起きた時のお肌の状態

先日買ってきた洗顔石鹸を寝る前に使って洗顔してみたところ、
寝て起きた時のお肌の状態がいつもと違いました。
ちなみに使用した石鹸については『"火山灰配合せっけん"を使ってみて』をご参照ください。

この石鹸は、洗い上がりのお肌がとても気持ち良く、
私の肌では、つっぱり感も気になりませんでした。
やはり自分の肌に合ったものを使うと違いますね。

でもここで気になるのは、お肌の状態をどこまでキープできるのか。
お肌は周りの環境の影響を受けやすいですから、
できれば長時間、洗い上がりのような状態をキープしたいものですよね。

そこで!!

タグ

2010年3月12日|

カテゴリー:お肌のこと

"火山灰配合せっけん"を使ってみて

日中、買い物に出た時、シャンプーなどの日用品を購入するため、
地元のドラッグストアへ寄ってきました。

ついでに以前から気になっていた洗顔石鹸を遂に購入。
購入の際、お茶の石鹸にしようか、それとも火山灰の石鹸にしようか。。。

かなり悩みましたが、今回はこちらの
soap1.jpg
桜島 火山灰配合せっけん』 (525円/税込)
火山灰の石鹸にしてみました。
といっても「使ってみんしゃい よかせっけん」とは違いますが。。。

セット内容は
soap2.jpg
泡立てネット と 丸い石鹸が一つずつ。

この商品の特徴は
soap5.jpg
ご覧のとおりですが、ちょっと見ずらいですね^^;
なのでポイントだけ。

★天然美肌成分

◇保湿・透明感・・・黒砂糖、オタネニンジンエキス、オウゴンエキス
◇ハリ・ツヤ・・・ポリグルタミン酸、カンゾウ根エキス、褐藻エキス
◇しっとりなめらか・・・ローヤルゼリーエキス、加水分解酵母エキス、シア脂

とのこと。
で、帰宅後、早速こちらのせっけんを使って洗顔してみましたよ。

まずは付属の泡立てネットを使って
soap3.jpg
モコモコの泡を作ります。

泡立てネットを使うと、手で揉むより素早く
soap4.jpg
キメ細かい泡を作る事が出来ました。

後はこの泡を肌の上でコロコロと転がすように顔全体を洗い、
最後に「これでもか~」というくらい、しっかりすすぎをして洗顔終了。

ここで私、感動しました。
何にって?それは・・・

◆洗い上がりのお肌が、しっとりすべすべ~
◆普段の洗顔後より柔らかいお肌が気持ちいい~
◆洗顔後、顔だけじゃなく手まで白くなってキレイ~

今まで使っていた洗顔石鹸で、ここまで感動した事はなかった!
というくらい、私のお肌にはよく合ったせっけんでした。
なのでとりあえず、このせっけんが無くなるまで毎日使い続けてみようと思います。

ちなみにこちらの商品は、通販からでも購入可能です。
※参考までに→『株式会社 ユゼ』 こちらで製造・販売されています。

タグ

2010年3月11日|

カテゴリー:美肌関連

美肌のゴールデンタイムを手に入れる

来月から、またしても生活サイクルが変わることになりました。
今度は夜型の生活から昼型の生活へ。
とはいえ本来、昼型の生活が当たり前なんですよね。。。

ということで!
昼に活動し、夜に寝る生活になると、
私は『美肌のゴールデンタイム』を手に入れる事ができるようになります。
パチパチパチパチ(←自分で拍手)


illust2052_thumb.gif美肌のゴールデンタイムは、夜の10時~2時と言われていますから、
できれば遅くても夜の12時までには眠りに就きたいところ。

というのも、この時間帯は成長ホルモンの分泌が活発になります。

この成長ホルモンが肌の再生をスムーズにしてくれるため、
美容を意識し美肌を目指す人は、この時間帯にしっかり睡眠を摂る必要があるのです。


ましてや私なんて、成長ホルモンの分泌量が減り始める30代に突入しました。
そんな私にとって、今のこの夜型の生活は正直堪えます。
美容の面でも、健康の面でも。

なのでいい加減、夜型の生活や夜更かしは程々にして、
美肌のゴールデンタイムを手に入れられる生活に戻りたいと思います。

そうすることで、
高い化粧品を使わなくても美肌を目指せるスキンケアが可能になるかな。なんて。

タグ

2010年3月10日|

カテゴリー:美肌関連

スレンダーシェイパーの効果

「これだけで本当に痩せられるなら誰も苦労しないっしょ!」と思いつつ、
何だかんだとエクササイズマシンを購入している私です。

例えば...バランスボール...ラテラルサイトレーナー...スレンダーシェイパー...。
ふふふふふふ。。。

ということで今日は、
実際に使ってみたスレンダーシェイパーの効果をレポートしたいと思います。

スレンダーシェイパーにはサイズ違いで2種類ありますよね。
中でも私が購入したのはコンパクトサイズの
diet1.jpg
こちら。
セット内容はご覧の通り、
長さ違いのベルトが3本・本体・リモコン・携帯用バッグ。

この商品を選んだ理由はただ一つ!それは、「ながら作業」が可能だから。

使用法が『巻くだけでOK!』なので、両手が自由に使える分、
パソコン作業をしながら、テレビや本を見ながら、電話で会話をしながらなど、
スレンダーシェイパーで脂肪燃焼しつつ『ながら作業』ができるのが魅力でした。

そして実際に使ってみた感想は?というと・・・

タグ

2010年3月 9日|

カテゴリー:ダイエット

黒酢の美容効果と健康効果

今ではサプリメントが出回っているほど、
高い美容効果と健康効果を期待できる黒酢
なぜ黒酢がこんなにも注目を浴びるようになったのでしょうか。

そもそも黒酢って、普通のお酢と何が違うの?
と、私はずっと疑問でなりませんでした。
まぁ、名前が違うからには何かしらの違いはあるのでしょう。

ということで以前ちょっと興味本位で調べてみたら、
一般の穀物酢と比較した場合

・原料の玄米が多用されている
・発酵と熟成を長時間している

そのため

・アミノ酸
・有機酸
・ビタミン
・ミネラル類

これらが豊富に含まれている。とのことでした。
そこで!!
------------------------------------------------------------------------

黒酢に期待できる美容効果・健康効果
美容効果
◆肌表面の細胞と同様のアミノ酸の幕を張る事で、乾燥・肌荒れを防止
◆黒酢で肌の新陳代謝に必要とされる成分を補う事で、新陳代謝の活発化に繋がり、これにより「くすみ」「シワ」「シミ」などをできにくくする
健康効果
◆高血圧予防
◆血流改善
◆抗酸化作用
◆大腸ガン抑制効果
このように黒酢は美容にも健康にも嬉しい効果を期待できるのです!

------------------------------------------------------------------------

最近では黒酢を取り入れた美容法も紹介されているほど、
黒酢は飲んでも、お肌に塗っても美容効果を期待できるとあって、
多くの女性に注目されているわけですね。

でもサプリメントを毎日飲み続けるのは大変。
なので我が家はコレ!
kimuti.jpg
好好キムチ 黒酢入り』 (お値段...度忘れ^^;)
お手頃価格で、2人で食べきるのに丁度いい量なので、
こちらのキムチを食卓に並べて毎日モリモリ食べています!

タグ

2010年3月 8日|

カテゴリー:食べ物のこと

紫外線対策はした方がいいですよ

私は釣りが趣味で、かれこれ10年近く海釣りをしてきましたが、
釣りをする時って、私はメイクをしなかったんです。ずっと。
もちろん紫外線対策も一切しませんでした。

でも今になって紫外線対策の重要性が身にしみてきました。

というのも私が釣りをする時期は、寒い時期なんです。
なので真夏と違って紫外線対策は必要ないと考えていました。

だがしかし!

真夏以外でも紫外線は降り注いでいますから、
何かしらの紫外線対策は必要になってくるんですよね。

ここ数年で私の中でも美容意識は高まってきていて、
今になって改めて自分の肌とじっくり向き合ってみたりすると、
やはり紫外線対策をせずに紫外線を浴び続けてきたツケがちらほら。

中でも一番気になるのはシミ
日焼け止めも塗らず、メイクすらせずの状態で、
長時間外で釣りをし続けてきたせいかしら。。。なんて。

やっぱり後になってツケが回ってくるんだなぁ。
ということで、真夏以外に紫外線対策をしない女性諸君。

日焼け止めを塗ったり、メイクをするなどして
真夏以外でも何かしらの紫外線対策はした方がいいですよ。

私は今になってちょっとだけ後悔し始めてます。。。

タグ

2010年3月 7日|

カテゴリー:お肌のこと

豆乳を好きになろう大作戦

私は正直言って、豆乳が苦手です。
独特なクセというか牛乳とはまた違う、あの独特な味が苦手です。
でも豆乳って、性別や年代を問わずオススメできる飲み物なんですよね。

というのも豆乳に含まれる脂肪酸は植物性で、
動物性脂肪の摂取過多による血中コレステロールを減少する働きがあるので、
我が家にもいらっしゃる40代とか、まだまだ働き盛りの男性にオススメ

そして強い貧血持ちの私のような女性では、
牛乳と比較して10倍以上の鉄分を含む豆乳がオススメ。
更に豆乳にはビタミンB群やビタミンEが豊富なので美容意識の高い女性にもオススメ。

そんなこんなで豆乳は、豊富な栄養がバランスよく含まれた飲み物なので、
私としては、お腹をこわしながら無理に牛乳を飲む生活とはおさらばして、
ちょっとくらい味が苦手でも豆乳を口にできるようになりたいな。と考えております。

ということで、豆乳を好きになろう大作戦!
その内容は・・・

タグ

2010年3月 6日|

カテゴリー:食べ物のこと

ヒアルロン酸配合 メイク落としシートのレビュー

今日は私の大好きな100均ショップへ行ってきました。
本来の目的は、髪をまとめ上げるために使用する「Uピン」を購入するため。
でもやっぱり100均ショップに行くと、他の物まで買っちゃうんですよね。

ということでUピン等の他に購入してきた商品は、
meikuotosi2.jpg
『うるおい成分 ヒアルロン酸配合 メイク落とし コットンシート』(105円/税込)
『パウダー用パフ(綿100%)』(105円/税込)

中でもメイク落としシートに関しては、『100均ショップにて!』でもご紹介しましたが、
今日購入してきたのは前回購入したものとは色違いのメイク落としシートです。

あちらの青い方は「うるおい成分 コラーゲン配合」で、
こちらのピンクの方は「うるおい成分 ヒアルロン酸配合」とのこと。
いずれのうるおい成分も美容には嬉しい成分ですよね。

そしてこちらのヒアルロン酸配合 メイク落としシートのレビューとしましては、
本日のスキンケア』でご紹介したものと大差ありませんでした。

使用時のベタつき感はなく、
肌の上で軽く滑らせるだけでバッチリメイクもしっかり落としてくれました。

以前ご紹介した時はナチュラルメイクでしたが、
今日はリキッドファンデーション+パウダーファンデーション+その他...とバッチリメイク。

それでも綺麗にメイクが落ちたので、
私的にはこの100均コスメアイテムは買って正解でした。
携帯用ということで旅行に行く時もかさばらずに持っていけるので重宝しそうです。

次にパウダーファンデーション用のパフ。
肌触り、メチャクチャ良いですよ。柔らかすぎず、硬過ぎず。
私の場合、パウダーファンデーションもフェイスブラシよりパフを使う方が好きなので、
こちらは今使っているパフを洗って乾くまでの間使用するためのストックです。

ということで、相変わらず100均コスメアイテムにハマりまくりの私でした。

タグ

2010年3月 4日|

カテゴリー:コスメアイテム

野菜は「量」ではなく「摂り方」

私はお肉が大好きです。
どれくらい好きかと言うと、焼肉と一緒に鶏の唐揚げも食べちゃうくらい。
だからお肉料理を前にすると、お肉を食べるためにご飯とお味噌汁を残しちゃうんです。

体の事とか美容の事とかを考えれば、本来なら「これじゃいかん!」と思うもの。
でも私がお肉を食べるのは大抵、外食の時くらいで家でお肉料理はほとんど出しません。
我が家の食卓に上がるのは、お肉より魚や野菜の方が多いです。

というのも私の場合お肉は、「食べるのは好きでも調理が苦手!」だから。
お肉より、魚とか野菜を使った方が調理が楽なんだもん♪
でも・・・たまにならお肉料理も自分で作ってみようかしら。

さて我が家ではお野菜がよく重宝します。
野菜炒め、スープ、野菜餃子、お漬物など。。。
とにかく何かしらで野菜はお肉より食卓に上がる頻度は高いです。

更に、コップ1杯で野菜1日分の摂取量を補える野菜ジュースも毎日飲んでます。
なので多分・・・野菜不足・・・ではないはず・・・。

かといって野菜は『沢山食べればOK!』というほど単純ではないんですよね。
野菜の摂取で大事な事は、「量」ではなく「摂り方」!


何故なら!
sozai6.gif・野菜は5大栄養素の中でも、必要順位が下の方にランクインしているから。
・3大栄養素の働きをサポートするのが野菜に含まれるビタミンやミネラルだから。
・野菜だけ食べても3大栄養素が不足すれば熱は作られず無意味だから。

ちなみに...他の栄養を摂らずに野菜だけ食べてると...体冷えちゃいますよ。


だから野菜だけでなく他にも、
お肉やお魚などの3大栄養素も摂取することが大事になってくるのです。
その上でバランスよく野菜を食べたいだけ食べる!

これが美容にもオススメの野菜の摂り方です。
お野菜は食べた「量」ではなく「摂り方」つまり食べ方が大事ってことですね。

タグ

2010年3月 3日|

カテゴリー:食べ物のこと

ダイエットとドライフルーツ

以前、知り合いから「干しりんご」の作り方を教えてもらいました。
「干しりんごは瓶などに入れておくと保存も利くし、
小腹がすいた時なんか重宝しますよ~。りんごは美容にも良いしね」ってね。

なので、お天気とりんごの傷み具合などと相談しながら
栄養素をギュッと凝縮した干しりんご作りに今度チャレンジしてみたいと思います。

そんな干しりんごを切欠に、私の中で気になる食べ物が出現。
それはダイエット食品にもよく取り入れられる ドライフルーツ

ドライフルーツは、天日干しされた果物で
食物繊維や素材の栄養素がギュッと凝縮され、
腹もちがいいことからダイエット食品の一つとして人気がありますね。

私もドライフルーツは嫌いじゃないです。

・噛みごたえ良し!
・食べ過ぎずにすむ!
・腹もちがいい!
・砂糖で味付けされたものより糖分を抑えられる!
・生で食べるのと違い皮ごとガブリと食べられるので栄養価が高い!

それに何より、ドライフルーツは 食物繊維が豊富
なので便秘の予防や解消にも役立つし、これによりダイエット効果も期待できる。
というのも嬉しいですよね。

もちろん、どんなに美味しいドライフルーツも食べ過ぎは禁物です。

目安としてドライフルーツの摂取カロリーは、「80kcal/日」程度。
また、1日にドライフルーツのみで食事を済ませるのもやめましょう。
やっぱりダイエット効果を期待するなら栄養バランスも大事

ドライフルーツがいかに栄養価が高くても、それだけを食べていると栄養の偏りが生じますから、
他に必要な栄養素も食事できちんと補い、栄養バランスのとれた食生活を心掛けましょう。

というわけで私は、ドライフルーツを小腹がすいた時に頂いたり、
ご飯を食べ損ねた時にヨーグルトなどと混ぜ合わせて、おやつとして頂いたりしています。

タグ

2010年3月 3日|

カテゴリー:食べ物のこと

唐辛子とダイエット

私は辛いものが好きなので、何にでも胡椒や唐辛子を振りかけて
ピリッとした刺激を楽しみながらお食事をするのが好きです。
が、唐辛子を食べた後にかく汗が嫌いです。

でも唐辛子を沢山振りかけて食べちゃうんです。
というのも唐辛子に含まれるカプサイシンの効果を期待しちゃうから。

カプサイシンは唐辛子の辛み成分で、神経を刺激します。
そしてアドレナリンなど各ホルモンの分泌を促し、
分泌された各ホルモンがエネルギー代謝を盛んにし、
体脂肪を分解しエネルギー消費しやすい環境へと導いてくれます。

なので唐辛子を食べた後はエネルギー消費することが大事
つまり、運動などをしてエネルギーを消費することで、
普段以上に体脂肪が燃焼しやすい状態になるのです。

このことから唐辛子でダイエットをする場合、
「唐辛子を摂取するだけでOK」というほど単純なものではなく、
唐辛子を摂取後、運動をして体を動かすことで、よりダイエット効果を期待できる!
ということになります。

ここでポイントが一つ。
唐辛子には七味唐辛子と一味唐辛子がありますよね。
ダイエット効果を期待できるのは、どちらの唐辛子だと思いますか?

実は唐辛子でダイエット効果を得たいなら、七味唐辛子ではなく、一味唐辛子が◎
というのも七味唐辛子には、ダイエット効果を期待できるカプサイシンの含有量が少ないのです。
だからダイエットにと七味唐辛子を取り入れても、あまり効果を実感できないかも。

かといって一味唐辛子を一度に大量摂取するのも禁物
何故なら、一味唐辛子の大量摂取により舌の味蕾が破壊されてしまうから。
そうなると何を食べても味が分からなくなってしまいますよ。
それに胃腸が弱ければ粘膜を傷める心配も出てきます。

なので一味唐辛子を使う時は、
普段の食事にスパイスとして適量加える程度でOK!何事も程々に!

そこで「毎日、一味唐辛子なんて食べてられないわ!」と言う人にはキムチがオススメ。
キムチには食物繊維豊富な白菜やカプサイシンが含まれた唐辛子が沢山使われています
このキムチを普段の食事にプラスしてみましょう。

ダイエット目的でキムチを取り入れるなら、
唐辛子がたっぷり使われた本格派キムチをチョイスするのがオススメです。

それにキムチは納豆との相性もいいので、
我が家でもキムチと納豆の消費はメチャクチャ激しいです。
美味しいし、美容とか健康にもいいし、手軽だし、言う事なしです。

タグ

2010年3月 2日|

カテゴリー:ダイエット

タコのお話

昨日は寝るのが何時もより数時間遅かったので、
朝から珍しくテレビなんてものを見ておりました。
(普段はあまりテレビを見ない人なもんで。。。)

その時、

タコはローカロリーで美容にもダイエットにも良い食べ物!』

というフレーズを耳にしたので気になり、ちょっとだけ調べてみることに。
ちなみに私がタコを口にする機会と言えば...
回転寿司で目の前にやってきたタコの握りを食べるくらいかなぁ。

後はタコわさびとか、タコの酢の物とか、茹でダコとか?
食べてるようで改めて考えてみると、そんなにタコって頻繁に食べてないかも。

さて、そんなタコさん。
実は美容を意識する女性に嬉しい

◆コラーゲン・・・お肌の新陳代謝を促進

他にも健康を意識する人に嬉しい

◆タウリン・・・コレステロール値の減少、肝機能強化、疲労回復、視力強化
◆亜鉛・ビタミンE・・・動脈硬化の予防や改善
◆ビタミンB2・・・たんぱく質や脂質などの代謝をサポート、お肌の新陳代謝を促進
◆ナイアシン・・・二日酔い・悪酔いの防止、脂質・糖質などの分解をサポート
◆銅・鉄・・・貧血の予防・改善
◆ベタイン・・・タコのうまみ成分で糖尿病の予防、動脈硬化の予防


これだけの栄養成分を含んでいながらタコはローカロリー

こうくれば確かに『タコは美容にもダイエットにも良い食べ物!』というフレーズにも納得!

朝のテレビで言ってた事は本当だったんですね。
たまには珍しい事もしてみるものですね。
タコのことをちょっとだけ見直しました。

タグ

2010年3月 1日|

カテゴリー:食べ物のこと

【お世話になってます】

美容にいいもの…世の中にはたくさんあります。
でもそれら全てが自分に合うものとは限りません。
体質、肌質、髪質など人それぞれ「質」が違うわけですから、どんなに「美容にいい」とされるものであっても、それが自分に合わなければ意味がないのです。
だからこそまずは自分が持つ「質」を知ることが大事。
その質と相談しながら焦らずゆっくり美容にいいこと今日から始めてみませんか。

メールアドレス FXってなんなの