2010年4月の記事一覧

資生堂TSUBAKI(赤)を使ってみて

『シャンプーを変えただけで髪質まで変わった気がする。。。』
そう感じるのは私だけではないはず。
実は最近、今まで使っていたシャンプーをやめて違うシャンプーを使っています。

以前まではエッセンシャル(「かわいいは自分で作れる!」ってやつですね)
で、今回は資生堂TSUBAKI
このTSUBAKIはテレビCMで紹介されるようになってから気になってたんですよ。

そしてようやくTSUBAKIを使う日がきた。というわけです。

でもTSUBAKIにはパッケージの色違いで3種類あり、
それぞれで特徴が異なりますが、中でも私が今回チョイスしたのはこちら。
tsubaki1.jpg
資生堂TSUBAKI(赤)

詰め替え用のシャンプーとコンディショナーの他、今回はおまけで
tsubaki2.jpg
トラベル用が1セットついてきました。

ちなみにこのシャンプー。
ネットでレビューを見てみると、人によって満足感にかなり大差がありました
なので『私の髪にはどうなんだろう・・・』というのがあって今まで奥手だったのです。

そこで実際使ってみて私なりに資生堂TSUBAKI(赤)を評価してみました。
(あくまでも私の意見ですので参考までに。。。)


◆このシャンプーで満足を得られる人

・髪にしっとり感を求める人
・天使の輪を作りたい人
・毛先までキレイなツヤを出したい人
・まとまりのある髪にしたい人
・髪の乾燥が気になる人
・癖っ毛でごわつきが気になる人


◆このシャンプーが不向きだと思われる人

・しっとりした髪よりサラサラした髪がいい人
・髪にボリュームを出したい人(しっとり感が強いのでボリュームはちょっと難しいかも)
・洗ってる時のニオイがキツくない方がいい人(香りが強いですが翌日には気になりません)
・洗い上がりの髪が硬く(キシキシ)ならない方がいい人
・髪にナチュラルな軽さを出したい人
・洗い流しが適当な人(洗い流しが適当で髪に残るとかなりベッタリします)
・頭皮環境によってはフケが発生する場合もあるようです(口コミより)

などなど。。。
資生堂TSUBAKIは髪質や頭皮環境によって
人それぞれかなり使用後の満足感が違います。

それは初めて使ったその日に、今までとの違いを実感できるほど。

なのでシャンプーも今までと違うものを購入される前に、
一度ネットで口コミやレビューを参考にしてみる事をオススメします。

タグ

2010年4月30日|

カテゴリー:髪の毛のこと

小鼻周りのケアに最適な100均アイテム

昨晩のご飯のおかずに、おからハンバーグに挑戦してみた私です。大成功です。
その出来は、外はこんがり焼き色がついて、中はふっくら。
しかも1枚が150g以上とでかくて厚みがあり食べ応え抜群なのにヘルシー。

で、私はパクパクパクパク...『美味い美味い』言いながら食べてたわけですよ。
で、もう半分以上食べ終えて『そろそろお腹が...』とお腹をさすりながら、ふと・・・。

『あっ・・・!!写真撮るの忘れた・・・!ブログで紹介できる出来だったのに。。。』

と、気付いた時にはもう.........。
ということで、おからハンバーグについてはまた今度。
折角おからについて熱弁したかったのになぁ~。。。残念でした。

なので
今日は先日購入してきた『小鼻周りのケアに最適な100均アイテム』をご紹介します。
それがこちら。
cleansingpad.jpg
CLEANSINGPAD(105円/税込)

使い方は、
cleansingpad1.jpg
こうして持って、気になる小鼻周りの凸凹をキレイにする
というものです。早速使ってみました。

◆レビュー

商品を手にした時、「イボイボが痛そうだな~」というのが第一印象でしたが、
実際に使ってみると、痛いどころかその刺激がとても気持ち良かったです。

小鼻周りって凸凹も気になりますが、白くなってしまうのが気になる人もいますよね。
するとその部分だけ化粧ノリが悪かったりしませんか?(←コレ、私ね!)

そんなお悩み解消にもオススメなアイテムです。

使ったその日から小鼻周りがツルツルになりました。
使用後は肌の水分補給と保湿を忘れずにスキンケアをすれば翌日のお肌は文句なしです。

タグ

2010年4月29日|

カテゴリー:100均アイテム

手荒れ対策にアトリックス

数日前に、『手の保湿のススメ』という記事を書かせていただきました。
その時に、何か手荒れ対策に有効なアイテムはないだろうか。。。と呟いてみました。

というのも手荒れは酷くなってから対処するのでは遅すぎます。
キレイに治るまでに時間がかかりますし、その間、
「水仕事や手洗いなど皮膚を刺激する行為をするな」と言われても無理ですからね。

だからこそ手荒れは酷くなる前に対策を練るべきなのです!
ということで離れて暮らす母に電話して

「あのさ~、私の家でインコ飼ってるじゃん。
最近手の乾燥が気になってるところに、毎日インコ達の襲撃を受けててさ~
何気に手が荒れてきてるんだよねぇ。。。どうしたらいいと思う?」

と相談してみたところ、

「アトリックスよ!!騙されたと思って使ってみなさい!」

とだけ言われ、一方的にプツッと電話を切られてしまいました。

そこで相方が使っていないハンドクリームを持っていたので、
そちらを拝借して使ってみる事に。それがこちら。
atrix.jpg
アトリックスハンドクリームK(50g)

このアトリックスのハンドクリームは昔からありますよね。
実際、ユースキンかアトリックスかで悩んだ時期がありましたもん。
(まだ施設に勤めていた20代前半までの頃...)

と言いつつアトリックスを使うのは今回が初めて。
現在店に並んでいるアトリックスはお写真のものとは
柄が異なるようですが...とりあえずこれを使ってみましたよ。

ほのかに香りがしますが、嫌なニオイではないです。
何か・・・懐かしいような・・・どっかで嗅いだ事があるような・・・。
そんなニオイです。

今は手荒れが気になる手の甲だけに就寝前に使っていますが、
しっとり感が思いのほか長い時間持続しているし、嫌なベタつく感じはありません
ということで私は手荒れ対策にアトリックスで様子を見たいと思います。

でも本当なら就寝前だけでなく、水仕事の後、手洗いの後など、
こまめにハンドクリームを使う方が手荒れ対策としては有効なんですよね。。。
わかってはいるものの、やはり日中はペットが居るので使えないなぁ。。。

タグ

2010年4月28日|

カテゴリー:お肌のこと

唇に甘い香りをプラス

日頃愛用していたリップが底をついたので、新しいリップを購入しにドラッグストアへ。
リップに関しては、新しく買い替える度に今までと違ったものを選んでいる私です。
が、未だ「これだ!!」と思えるリップに出会えません。

今までは無香料タイプのリップを使っていましたが、
リップ売り場に行くと種類豊富で、中には香りつきのリップも多数見受けられますね。
そのたくさんの種類の中から、今回はどんなリップを選ぼうか。。。

と、悩んだ末に選んだリップがこちら、
lip.jpg
メンソレータムリップFl(ロート製薬)

理由は、もぎたて果実(ストロベリー)の香りつきだったから。
ということで今回は香りつきのリップを選んでみました。

見た目も若い子にウケそうな
lip0.jpg
こんな可愛い感じだったし、
何より、ストロベリーの香りがどんなものか気になったからです。

購入し早速使ってみたところ、
唇はしっとりと潤い、その後の乾きもマズマズだったので、これは使えそうです。

そして気になる香り。
私的には

「おぉ~甘くてフルーティーなニオイですわ」

というのが第一印象。
でも相方に言わせると

「あぁ~昔良く食べた10円の風船ガムのニオイだ!」

だそうです。

そう言われれば確かにそれに近いニオイ。
しかも使った瞬間、車内にこの香りが充満しました。。。香りつきリップ。。。ここまでとは。。。

初となる香りつきリップですが、
潤った唇に甘い香りをプラスしたい時に使えるアイテムだと思います。

ちなみにこのリップ。
もぎたて果実の香りはストロベリーの他、数種類ありましたので、
全て使ってみればその中からお気に入りの香りを見つけられるかも。

リップとしても、香りをプラスしたい時にもオススメのコスメアイテムです。

タグ

2010年4月27日|

カテゴリー:コスメアイテム

毛穴パックをした後のお肌のケアは忘れずに

鼻の天辺とか、毛穴の黒ずみや毛穴の開きなどが気になる人は多いのでは?
私もそんな人の中の一人で、特に鼻は顔のパーツの中でもど真ん中にあって、
化粧ノリにしても肌の状態次第で左右されてしまう重要な部分なのでケアは怠れません。

そんな鼻のケアで特に注意しているのは毛穴
毛穴の黒ずみや開きがとても気になります。
そんな時、心強い味方として毛穴パックが必須アイテムになります。

私が今使っている毛穴パックは、こちらの
keanapac.jpg
クレネパック黒(10枚入り)

先日購入した洗顔石鹸が「炭せっけん」だったので、
毛穴パックも同じく今回は「」のものを選んでみました。
要は、炭の吸着力で余分なあれこれを取り除きましょう。ってことですね。

また毛穴パックといえば、使用後に毛穴がキュッと引き締まる、
引き締め成分配合のものが少なくありませんね。
この炭の毛穴パックにも引き締め成分として植物性のものが配合されているようです。

それに全体的にシートは真っ黒なので使用後、
じっくりシートを見てみると取れた角栓などが良く見えて面白いですよ。
というか、あんまり気持ちよく取れるものだから、毛穴パックにハマりそうになります。

そんな気持ちを抑えて、

・毛穴パックはやり過ぎはダメ
・毛穴パックをした後のお肌のケアは忘れずに

これらに注意しながら毛穴パックとお付き合いしています。
やり過ぎがダメな事はもちろんですが、使用後のお肌のケアは忘れてはなりません。
使用後は、肌の水分補給と保湿を心がけるようにしてください。

というのも毛穴パックは、シートを貼った部分の皮膚が剥がれてしまうもので、
その皮膚が薄くなった部分のケアも毛穴のトラブルを防ぐために必要なことなのです。
そのため毛穴パックをした後のお肌のケアは、忘れずにするようにしましょう。

タグ

2010年4月26日|

カテゴリー:お肌のこと

市販の痛み止めを選ぶ時は!

昔、それこそ10代、20代のキャピキャピ言ってた頃は・・・
生理痛とか頭痛とか・・・。
日常的にそんなに痛みに悩まされる事はなかったのに。。。

やっぱり年には勝てない。ってことなのでしょうかね。
20代後半に差し掛かったあたりから、私は生理痛頭痛に悩まされるようになりました。

かと言って、毎月生理を迎えるたびに病院へ行くのは大変。というか面倒。
だからついつい市販されている痛み止めでやり過ごすわけですが。。。

ところで日頃から痛み止めを服用している人へ質問です。
市販の痛み止めを選ぶ時は、何を基準に選んでいますか?

私は断然、飲みやすさ!
後は成分とか。。。何の痛みに効くのかとか。。。聞き覚えのあるメーカーかしら?とか。。。

まぁ、今まで色んな痛み止めを試してきましたが、
ほとんどが自分の体質に合わず、使いきる前に処分しておりました。
そんな私が珍しく飲み続けている市販の痛み止めがこちらの、
itamidome.jpg
リングルアイビー(サトウ製薬)。

特徴は、
・頭痛、生理痛、歯痛、発熱に効果的
・小粒のジェルカプセルで飲みやすい
・1回の服用が1カプセルでOK
・イブプロフェン(150mg)配合

こんなところがお気に入りで、私はずっとこの痛み止めをチョイスしています。

というのも生理痛で痛いのを我慢しちゃうと、
食欲が低下したり、運動するのも億劫になってしまい、
以前は生理を迎える度に美容と健康を損なっていた私です。

でも自分に合った痛み止めを見つけてからというもの、
今では生理中も以前ほどグロッキーな気分にはならず活動的になりました。
やっぱり自分の体質とお薬との相性って大事ですよね。

ちなみに、
もし15歳以上で主に生理痛に効く痛み止めを探すのであれば、
子宮に作用しやすい、イブプロフェン配合の痛み止めをオススメします。
※但しイブプロフェンは15歳未満の服用は認められておりません

タグ

2010年4月25日|

カテゴリー:健康・歯・その他

新たまねぎでメタボ対策

電気の検針の後、「電気の使用量のお知らせ」と一緒にポストに投函されていた、
『東北電力ニュース 2010春号』に新たまねぎを使ったレシピが紹介されていました。

その記事がこちら。
resipi1.jpg
新玉ねぎダレの作り方と、
そのタレを使った揚げ物とサラダの作り方が紹介されています。

中でも私が注目したのは、新たまねぎ。
理由は、この新たまねぎにメタボ対策に役立つ成分が含まれているから。

男女問わず、体型が気になってくれば美容や健康を意識して
ダイエットに挑戦したり、脂肪燃焼系サプリメントなどを取り入れて
メタボになりつつある今の体型を何とかしようと思うものではないでしょうか。

(でも失敗すると美容と健康を損なってしまうんですよね。
やれ肌荒れが酷くなった・・・。とか、やれ便秘が酷くなった・・・とか。。。)

ここ数年でメタボが問題視されていますので、
今回紹介されていた新たまねぎを使ったレシピは実に参考になりました。

そんな新たまねぎといえば丁度今が旬で、他の玉ねぎに比べ、

・辛みが少ない
・生で食べるのがオススメ
・火が通りやすいから加熱する時は短時間でOK
・熱に弱く、水溶性の硫化アリル(辛み成分)を生でたっぷり食べられる

といった特徴があります。
中でも硫化アリルが生活習慣病やメタボの予防・改善に効果があるとして注目されているのです。

なのでメタボが気になり始めたら、新たまねぎでメタボ対策してみてはどうでしょう?
今回紹介されていた揚げ物は出来上がりが
resipi2.jpg
こんな感じで彩もよく、見ているだけで食欲をそそりますよね。

こうして新たまねと他の食材とを組み合わせることで、
他の食材に含まれる栄養素もバランスよく摂取できるため、
新たまねぎは生活習慣病やメタボが気になる人だけでなく
クセがなく生でもイケちゃうから育ち盛りのお子様にもオススメですよ。

※もちろん新たまねぎだけで健康を維持できるわけではありません。

タグ

2010年4月24日|

カテゴリー:健康・歯・その他

飲酒が好きなら肥満に注意

そろそろ歓送迎会もひと段落して、飲み会も落ち着いてきた頃かな。
そういえば昨日の夜、知り合いの飲み屋の店長さんら電話が来て、

「夜な夜な店が暇だ~お前、飲みに来~い。
水だったらタダでいくらでもサービスしてやる~」

なんてことを言ってました。
というか飲み屋にタダ水飲みに来いって。。。
まぁ、私は好んでお酒を飲まないって知ってるからなのでしょうね。。。多分。

という話は置いといて

illust2419_thumb.gif今日は折角なので、

『飲酒が好きなら肥満に注意』

と題しまして、
飲酒と肥満の関係について触れてみたいと思います。

「お酒を飲むのが好き」という人、肥満に要注意ですよ。
何に注意が必要かというと、アルコールの摂取量

何事も程々に!で、お酒も

適量なら美容や健康にGood。
逆に飲み過ぎは言わずもがNG。


もし摂取量をオーバーしてしまうと、
アルコールの無毒化&栄養素に変換し体内に蓄積しようとする働きがあることから、
体内に大量に流し込まれたアルコールは肝臓で脂肪へと変換されていきます。

つまり飲んだお酒のアルコールは体内の各部位へ脂肪として蓄積されていくわけですよ。

そしてその脂肪を運動などで消費できれば、もちろん太る心配はありません。
逆に脂肪を消費しきる前に、またしても飲酒でアルコールを摂取すると太る一方です。

このことから

「飲酒が好きなら肥満に注意が必要である」

と言えるわけです。
そのため飲酒が好きなら体内で脂肪が蓄積されていくメカニズムをまず知りましょう。
これをちゃんと知った上で後先気にせず飲酒を楽しんでくださいね。

タグ

2010年4月23日|

カテゴリー:健康・歯・その他

手の保湿のススメ

我が家ではセキセイインコを3羽飼っております。
なので手の乾燥が気になる時でも、ヘタにハンドクリームなどを使用できません。
だってインコ達が私の手をカミカミと甘噛みするので、手には何も塗れないんです。

もしハンドクリームとか使って、
それがインコ達の体内に入ったら、インコ達の体に悪そうだな。と思ってみたり。

このようにインコに限らず犬や猫など、手をペロペロ舐めるペットを飼われていると、
手の乾燥が気になっても保湿アイテムって使いずらいものではないですか?

現に私がそうなのですが。。。

かといって手の乾燥をそのまま放置しておくと後が大変そう。
ひどく手荒れになってしまってから対処するのでは遅いですよね。
状態が悪くなればそれだけ治りも悪くなるので、そうなる前に何かしら...。

そうは思っていても中々良いアイテムを見つけられず。
何か良いアイテムはないだろうか。

最近私の手はインコ達による引っかき傷やら乾燥やらで
日を追うごとにボロボロになりつつあります。

それに加え、今は1日に2,3回の頻度で
おにぎりを握っては水仕事などの家事が増えたので余計手荒れ街道まっしぐら。

このままいくと私の手は季節に関係なく手荒れに悩まされてしまうことになる。。。

そうなる前に手の乾燥対策に手の保湿を何か考えたいと思います。
皆さんも手の乾燥が気になったら早めに保湿するなどの対策をすることをオススメします。

タグ

2010年4月22日|

カテゴリー:お肌のこと

買ってきましたよ洗顔石鹸

「次はお茶、次はお茶、次こそはお茶ですばぃ!」と意気込んでいたはずが。。。
今まで使っていた洗顔石鹸は火山灰の石鹸だったので、
これがなくなったら次はお茶の洗顔石鹸にしよう!と思っていました。

そこで火山灰の石鹸がなくなったので、早速買いに行ったのですよ。ドラッグストアに。
そうしたら、商品棚には火山灰やお茶だけでなく他にも様々な石鹸が並んでいました。
でも私は「次はお茶の石鹸」と決めていたので、今回は迷わないだろう。

そう思っていたのですが...。

「俺はコレが良いと思う」

と相方に指を差された石鹸は何と
soap6.jpg
炭せっけん

「うぅっ...炭ですか...。私はお茶の方が...」

と思いつつ、炭のせっけんを手に取り箱をチェックしていたら、

・無着色
・無香料
・エデト酸塩無添加
・酸化防止剤無添加
・毛穴の汚れや古い角質などの老廃物を吸着
・吸着成分の炭を天然油脂原料のせっけんに配合

これらの特徴を見る限り『まぁ...悪くないんじゃない?』。

ということで買ってきましたよ洗顔石鹸。
今回は相方にすすめられるまま炭のせっけんにしてみました。

■使用感
泡立ちは良いです。
でもいつもの調子で顔に泡をつけたら、息が出来なくて若干苦しみました。
これは私の洗顔の仕方が悪いのですが・・・。

洗顔後の肌は、火山灰の石鹸に比べると肌が白くなった感はありません。
ただ肌はスベスベで時間が経っても、ツッパリ感が気になりませんでした。
それに肌がヒリヒリした感じもないので、私の肌でも大丈夫です。

ちなみに、

「火山灰の石鹸が良いと言っておきながら、どうして火山灰から違う石鹸に変更したのか」

を正直に言うと、
私の肌に火山灰の石鹸は吸着力(?)が強かったせいなのか、
洗顔後、化粧水や乳液を塗っても塗らなくても肌がヒリヒリしてたんですよ。

でも洗顔後、肌がワントーン明るくなったり、手触りなど、
こうした各ポイントで気に入ってたので
肌の少しくらいのヒリヒリは我慢してたんです。。。

が、やはり肌がヒリヒリするなら違う石鹸に変えた方が良いだろう。
という結論に至り、今回は火山灰以外の石鹸を探していたというわけですよ。
とりあえず炭のせっけんにしてからは肌はヒリヒリしないので使い続けてみようと思います。

タグ

2010年4月21日|

カテゴリー:お肌のこと

髪の美容液でしっとり美髪

私の髪はカラーリングはしていません。
が、髪の美容液を購入する時、寝ぼけていた私は
何故か、カラーヘア用のものを選んでしまったらしく...。でも毎日使ってます。

といっても、ダメージケアも一緒にできるようなので、

『まぁ、ダメージケアができるならカラーケア用でも問題ないか。。。
他の髪の美容液に比べてお値段もお手頃だし。。。』

という理由で毎日使っている髪の美容液がこちら。
hair biyoueki.jpg
Beautylabo ColorCare 美容液ツヤツヤとてもしっとり

特徴は次の3つのエッセンス効果
◆カラーケア
・グロスアップ効果
パールプロテイン配合で髪に自然なツヤと、なめらかな光沢を与える)

◆ダメージケア
・モイストケアEX効果
毛髪保護成分テアニン配合で髪の内部に浸透、ダメージ補修、髪の保水力を高める)

・キューティクルケア効果
機能性オリゴ糖配合でドライヤーの熱などからのダメージを防ぐ)

これらの効果によって、ひどく傷んだ髪がツヤと潤いを取り戻し
カラーリングした髪がより美髪になるということらしいです。

■使用感
ポンプから出した直後、手で伸ばしている時はベタつき感が気になります。
でも髪に塗って少しすると、すぐにベタつき感はなくなり逆にサラサラしてきます。

私は洗髪後、タオルドライした後にこの美容液を使用していますが、
美容液をした後にドライヤーをすると、
まるで整髪料でも使ったかのように、手ぐしだけでスタイリングが決まります。

それくらい、髪はしっとりツヤツヤになります。
髪の手触りもツルツルしていて、ちゃんと天使の輪ができているのが確認できます。
なのでちゃんと髪の美容液でしっとり美髪に仕上がっていますよ。

そしてニオイは「ほのかなフルーティフローラルの香り」というだけあって、
嫌なニオイではありません。どちらかというと、「あれ?お風呂上がり?」みたいな。
ちょっと入浴後、ほっこり(?)している時の様なニオイです。

そんなこんなで、
毎日使うドライヤーの熱とか、枕との摩擦とか、
色んな刺激から受けている髪のダメージをケアするため、髪の美容液を使っています。

タグ

2010年4月20日|

カテゴリー:髪の毛のこと

ぬか漬けの日々

先日、お知り合いからぬか漬けのおすそ分けを頂きました。
なので最近はずっと、ぬか漬けの日々です。
ちなみに頂いたのは、大根のぬか漬けでした。

ぬか漬けは、ちょっとクセのある味が苦手という人もいますが、
ぬか漬けを作る時に使われる、

・ぬか床
・米ぬか

には

・たんぱく質
・脂質
・繊維質
・カルシウム
・リン
・鉄
・ビタミンA(カロチン)
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ナイアシン

など美容と健康維持に欠かせない成分が豊富に含まれています。
ぬか漬けに含まれるこれらの栄養素は、どの食材と比較してもトップクラス。

更に漬ける野菜にビタミンCを多く含む食材を使用すれば、
ぬか漬けで手軽にビタミンCも補う事が出来るのです。

私の場合、食生活が不規則な事は自分でも自覚していますし、
偏食もかなり多いので食事で摂取できる栄養素にもバラつきがあると思います。

この偏った栄養で不足してしまう分を補うためにと、
野菜ジュースは毎日欠かさず飲んでいますが、
どうせなら飲み物ではなく食べ物で栄養バランスを整えたいと考えています。

そんな私にピッタリなのが、ぬか漬け。というわけです。
元々様々な栄養を豊富に含んでいるため、
敢えて意識しなくても、「ぬか漬けを食べてれば大丈夫」みたいな安心感というか。

そんなものが芽生えてしまったものだから、
おすそ分けに頂いたぬか漬けを毎日ポリポリ食べる、ぬか漬けの日々が続いています。
特にちょっと小腹が空いた時、お茶漬けのお供に重宝しております。

タグ

2010年4月19日|

カテゴリー:健康・歯・その他

●●offでコントロール

買い物に出かけると、食料品や飲み物のパッケージに
●●off」と書かれた商品をよく見かけるようになりました。

例えば食べ物なら、「カロリーoff」とか
飲み物だったら、「糖質○%off」などなど。

そこでダイエットをする時、私はまず食事制限から始めますが、
そうなると、どうしてもカロリーコントロールを意識してしまうもの。

なので食事制限からスタートする私の様なダイエットをする場合、
どうしても「○○off」という言葉に目がいっちゃいません?

私は美容と健康を損なわないダイエットを目指しているので、
「食べて痩せる」 とか 「無理な我慢はしたくない」 を前提として
ダイエットに挑む人なので、「○○off」という言葉には条件反射で飛びつきます。

というのも最近は、お弁当やお菓子など口にする物には大抵、
カロリーが表記されているので、お陰様でカロリーコントロールが楽になりました。

自分が口にする食べ物や飲み物のカロリーを一々チェックして、

「今日はちょっとカロリーオーバー気味?でも何だか口が寂しいなぁ」 

という時、コンビニなどで商品の袋に表記されているカロリーをチェックし、
それらを計算しながら「食べたくなったら食べる」という無理のない食事制限を実現。

こんな時に無理せず口にできるのが 「○○off」 と書かれた物。
今では色んな「off」があるようですが、中でも私が良く手にするのは
「カロリーoff」か「糖質off」です。

こうして何がカットされた食べ物、飲み物なのかが分かると
食事制限によるダイエット中でもカロリーコントロールしやすくて便利ですよね。

ということでダイエット中は
上手に「○○off」を取り入れてカロリーコントロールに役立てていくことをオススメします。
上手くいけば、本当に食べながら痩せられますよ。

タグ

2010年4月18日|

カテゴリー:ダイエット

チャチャッとメイク落とし

朝、出かける前にメイクをするのは別に構わないのだけど、
帰りが遅くなったり、眠くてしょうがない時のメイク落としは結構面倒。

とか思いつつ、
美容のためにというか、お肌のためにメイク落としは一応しますが、
「面倒だなぁ」と思っている時のメイク落としって、いい加減になっちゃう事が多いです。

そんないい加減なメイク落としをしたツケは翌日のメイクのノリに響きますね。
やっぱりどんなに面倒だと思っても、メイク落としはちゃんとやらねば!!

ということで面倒臭がりな私は、
チャチャッとメイク落としができるよう
meikuotosi3.jpg
ふくだけメイク落とし』を常備しています。

これならシートで顔を拭くだけでメイク落としが完了するので、
どんなに疲れていても、眠くて仕方ない時もメイク落としが面倒だな。とは思いません。

チャチャッと拭いて、チャチャッとメイクを落とし
後は軽く洗顔して化粧水などでスキンケアをして終了。
お手軽なのが良いですよね。

ちなみにこちらの商品。

美容に嬉しい、うるおい成分のコラーゲンヒアルロン酸が配合されています。
なのでシートでメイクを落とした後のお肌はしっとり。

それにマイクロメッシュ使用のシートなので
メイクを落としている最中、そう簡単に破ける事がありません。
しっかり拭けるから、「ちゃんとメイクが落ちた~」のような満足感があります。

どんなに面倒でもメイクを長時間したままの状態はお肌にとって良くない事なので、
クレンジング剤などを使って、いい加減にメイク落としをしてしまうよりは、
こうしたシートを使って、ちゃんとメイク落としをした方が
お肌にとっても嬉しいことなんじゃないかな~。と思い私はコレを使ってます。

タグ

2010年4月17日|

カテゴリー:コスメアイテム

化粧水感覚で使える日焼け止め

そろそろ私の趣味である釣りシーズン到来です。
私がやる釣りはロックフィッシュとシーバス。
なので「これからは本格的に紫外線対策を!」と思い日焼け止めを探しにGO!

最近の日焼け止めって、以前の物と比べて機能性が向上しましたね。
化粧の下地にもなるとか、白残りしないとか。
今ではこういう日焼け止めが当たり前なのかしら。

私が前まで使っていた日焼け止めって、
化粧の下地としては使えなかったし、塗った後とにかく白く浮いてきていたものですが。。。
それに比べ今の日焼け止めは、美肌を意識しているのか問題点を克服した商品が多いですね。

そこで私が今回チョイスした日焼け止めはこちら。
hiyakedome1.jpg
ニベアSUNプロテクト ウォータージェルクール(日やけ止めジェル)

特徴は
hiyakedome2.jpg
こちら。

そして私がこの日焼け止めを選んだ理由は、

・シミ、ソバカスを防ぐ(紫外線対策)
・伸びがよく白残り、ベタ付き感、ニオイがない
・クールタイプ
・肌のテカリ、ベタつきを防ぐ
・化粧の下地にもなる
・専用クレンジングが必要ない

これらの理由で選びました。

早速何度か使ってみましたが、化粧ノリは確かに良かったです。
長時間日差しを浴びていましたが、時間が経っても肌が赤くなる事もなかったです。
つまり化粧下地と日焼け止め効果は抜群だと思います。

何はともあれ、日焼け止めを化粧水感覚で使えるっていうのが良いですね。
たっぷり塗っても白くならないし、ベタつきも気にならなかったし、
それにうるおい成分のヒアルロン酸配合なので一日中肌の乾燥も気にならず。

私が以前まで使っていた一昔前の日焼け止めに比べ、
断然こちらの方が使い勝手が良くて今ではすっかりお気に入りです。

タグ

2010年4月16日|

カテゴリー:美肌関連

100均のピーリングジェル

私は年に数回旅行へ行く機会があるのですが、
その旅行先の大浴場に入った時は必ず、備え付けてあるピーリングジェルを使用します。
するとお肌の古い角質とかがポロポロと落ちて、洗顔後の肌はツルピカで気持ちが良い~。

といっても自宅でピーリングジェルを今まで使った事がありません。
でも旅行先でピーリングジェルを使った後の、あのお肌の触り心地が恋しくなり、
先日買い物に出かけたついでに100均ショップに寄って買ってみました。

ということで今日は100均コスメアイテムのご紹介です。
(100均コスメと言いつつ、実際は100円ではありませんが^^;)

今回私が購入したのは、こちらの
pi-ringjel.jpg
お肌しっとりピーリングジェル-K2 (315円/税込)

◆特徴
・コラーゲン配合で肌に潤いとスベスベ感を与える
・古くなった角質、毛穴の黒ずみを除去し肌のキメを整え透明感のある素肌へ

◆使用感
匂いはオレンジっぽい柑橘系の爽やかな香りがしました。

洗顔後、タオルで顔を拭いてからピーリングジェルでお肌をマッサージすると、
ポロポロ出てくると共に、私のお肌はマッサージ効果で血行が良くなったのか
お顔に赤みがさしてきましたよ。

その後、軽くぬるま湯ですすいで終了。

やっぱりお肌にとって余分なものが落ちたためか、
ピーリングジェルを使用した後のお肌は、洗顔直後よりも柔らかくなりました。
それに肌にピリピリとした刺激もなかったので、私の肌でも大丈夫でした。

なのでこれからは自宅でもこのピーリングジェルを使っていこうと思います。
ペース的には週に1,2回から始めてみようかな。

タグ

2010年4月15日|

カテゴリー:コスメアイテム

食事で貧血予防する際のポイント

美容と健康を維持するためにも日頃から予防に努めていきたい貧血
皆さんは日頃から何か貧血予防対策をしていますか?

私は食事に気を使い今まで鉄分を多く含む食材を取り入れるようにしてきました。
それに友人に話を聞くとサプリメントで鉄分を補給しているという人も数名いて、
やはり何かしらの貧血予防対策を講じているようです。

友人の話を聞いて、「私もサプリメントにしようかな...」と最近思い始めています。
というのも、単純に鉄分が多く含まれている食品であれば何でもOK!というわけではないんですよね。
実は鉄分の補給で大事な事は、その吸収率

タグ

2010年4月14日|

カテゴリー:食べ物のこと

アカスリでお肌スベスベ

ポカポカと暖かい日が続くようになりましたね。
こちらも日中、天気が良くお昼寝するには丁度良いい陽気が続いております。
といいつつ、今日は少々曇ってますが...。

こんな調子で夏が迫ってますね。
あちらこちらで露出度が高くなる夏ですよ。
そんな夏に向け、というか肌の露出に向け何かお肌のケアはしてますか?

私は・・・最近まで特に何もしてませんでした!
せいぜいお風呂上がりにボディローションをつける程度。

でもやっぱりねぇ・・・夏がきますからねぇ・・・。
腕やら足やらデコルテやら...あちこち露出する夏がきますからねぇ・・・。
そろそろボディケアでもしてみますか。

ということで、この時期になると特に活躍する、
私のお気に入りアイテムはこちら。
akasuri.jpg
アカスリです。
お風呂に入って肌がフヤフヤと柔らかくなった時、
手にスポッとはめて腕やら足やら...手が届く範囲でお肌をスリスリしてます。

するとお肌が柔らかくなって、スベスベになって気持ち良いんですよね。
更にこちらのアカスリは、両面使えるんですよ。

というのも裏側が
akasuri1.jpg
こんな風に柔らかいスポンジになってます。
こちらでまたしてもお肌をスリスリ。

そして入浴後、柔らかくなったお肌に
たっぷりと化粧水かボディローションを塗って保湿すると、
もう・・・自分の肌にうっとりです。。。
何時までも腕や足を手でスリスリしちゃってます。

こんなお肌がきっと世の男性群は好きなんだろうなぁ。
「女性特有のやわらかい肌が好きだ~」と叫ぶ男性の気持ちがちょっとだけ分かります。
私もアカスリをして、スベスベになったやわらかいお肌が大好きです。

かと言って、やり過ぎに注意が必要ですね。
私のように肌が弱いのにアカスリをやり過ぎると、後で酷いことになります。
スベスベお肌どころか、ヒリヒリしちゃって露出なんてできなくなります。

なのでいくら美容に良かれと思っていても何事も程々に。。。
またアカスリをした後は、お肌の水分補給も忘れずに。。。

タグ

2010年4月13日|

カテゴリー:お肌のこと

次はどの洗顔石鹸にしようかな

最近ドラッグストアなどに行くと、ついつい足を止めてしまうコーナーがあります。
それは洗顔石鹸が並んでいる場所で、火山灰のものやお茶のものなど
今では様々な種類の洗顔石鹸が所狭しと並べられており、選ぶのも一苦労。

今までは、毛穴のケアをしたくて泡の吸着力に賭けて火山灰の石鹸を使っていましたが、
そろそろ固形の石鹸もペッタンコになってきたので買わないといけないんだけど。。。
そこで、次はどの洗顔石鹸がいいかしら。と悩んでいるところです。

一応、お茶の洗顔石鹸も試してみたいとは思っているものの、
流石に石鹸ともなれば「まずは自分の肌でテストしてから...」というわけにもいかず。。。

まぁ、でも配合成分や使われている原料がそれなりに良さげだったので、
お茶の洗顔石鹸も一度は試してみたいなぁ。なんて。

というのも今使っている
soap1.jpg
この火山灰の石鹸も悪くはないのですが、
どうやら私の肌には刺激が...というか吸着力が...というか...。

使い始めの最初のうちは良かったのですが、
最近はちょっとだけ洗顔後、お肌がヒリヒリしちゃうのが気になるんですよ。
そのため次は火山灰じゃないやつを選びたいなぁと思っているところです。

実は、彼も私と同じ石鹸を使っていますが、彼のお肌は調子が良いようですから
多分、彼の肌には火山灰の石鹸が合ってるのだと思います。

でも私の肌には...。
ということで次はどの洗顔石鹸にしようかな。
ヒアルロン酸配合とか、ホント種類が多いので選ぶのにまた時間がかかりそうです。

タグ

2010年4月12日|

カテゴリー:お肌のこと

ダイエットとバストアップにオススメな食べ物

ダイエットとバストアップにオススメな食べ物があります。
といっても単品で摂るより他の栄養もバランスよく取り入れる事で期待できる効果は更にアップ。
その食べ物とは、海苔です。

海苔と言えば...定番はおにぎり?
その他にも様々な料理に使える海苔は、年齢問わず好かれる食材ですね。

そんな海苔には、美容やバストアップに効果的な成分が豊富に含まれています。
例えば、

illust1061.png・ビタミン類(12種類)・カロチン・ヨード・ミネラル・鉄分・タウリン・たんぱく質・・・等々

このように海苔は豊富な栄養がたっぷり含まれている健康食品なのです。

そのため海苔を食べることで期待できる効果も様々。
例えば、

・ビタミンB1・B2...疲労回復の他、ご飯と一緒に摂ると糖質が効率的にエネルギーに変換される
・ビタミンC...美白効果
・食物繊維...海苔は約1/3が食物繊維で低カロリーなため便秘解消に役立つ

など海苔には美容と健康にいいとされる効果が様々あります。
中でも私が注目するのは、「食物繊維で便秘解消」です。


便秘はダイエットの大敵というだけでなく、健康面にも影響を与えるので
海苔を食べる事で便秘解消や予防に努めていけるなら手軽でいいですよね。

このように栄養バランスのとれた食事を基本として海苔を取り入れていけば、
健康的で美容にもいいダイエットが可能になることで、
理想のボディラインと共にバストアップも目指せる!ということで女性にとっては正に一石二鳥なのです。

タグ

2010年4月11日|

カテゴリー:ダイエット

気になるコロコロエステ

小顔になりたいと思うのは私だけではないはず。
私の住む近くには、「ワンコインエステ」といって500円でエステを受けられる場所があります。
でも1回分の料金がお手頃でも、それを継続していくとなれば経済的に無理。

そんな中、テレビ、雑誌、ネットなどでも話題となっているコロコロエステ
このコロコロエステが気になるんですよ。
毎回500円払ってエステに通うより、多少高価でも商品を買ってしまった方が長い目で見て低コスト。

-------- 特 徴 -----------------------------------------
◆コロコロエステとは?
・ローラーを顔の上でコロコロ転がすだけ

◆期待できる効果は、
・小顔
・たるみなど老化に伴う肌の悩み解消
・表情筋を刺激

◆コロコロエステ(ローラー)の特徴
・電気や電池を使用しないため低コスト
・商品代金のみで半永久的に使用可能
・持ち運びに便利なコンパクトデザインで場所や時間を問わない

◆代表的なコロコロエステのローラー
・プラチナゲルマローラー(ヤーマン)
----------------------------------------------------------

このようにコロコロエステは、
ローラーさえ購入してしまえば誰でも手軽に自宅でエステを楽しむ事が出来ます。
そんなコロコロエステが最近気になる私です。(小顔になりたいなぁ~)

タグ

2010年4月10日|

カテゴリー:美肌関連

ビールのお供には枝豆

先ほど近所の女学生が「うはっはっはっは~」という大声を出して
一人で笑いながら我が家の前を通過して行きました。。。
この「笑う」という行為、大いに結構。

でも・・・もう少し音量落とそうね。だって・・・女の子だもん。。。
あの子の豪快な笑い声と笑い方に触発されてツボッちゃった私。
只今、「笑う」という行為により腹筋を鍛えながらこの記事を更新しております。

さて、そろそろ歓迎会やお花見会など、飲み会に参加する機会が増える頃ではないでしょうか。
私も誘われましたが丁重にお断りさせていただいたところです。

このように私は簡単にお断りできる友人たちとの飲み会でも、
会社勤めしていてその会社の飲み会ともなれば簡単にお断りというわけにはいかないもの。
かといって飲み会の回数が増えるとそれだけ、食べ過ぎや飲み過ぎが気になるところ

ということで突然ですが、ビールのお供には枝豆をオススメします。
まぁ枝豆と言えば、お酒のおつまみとして定番ですよね。
そんな定番の枝豆をビールのお供にすると美容と健康に良い飲み方ができますよ。

というのも枝豆は、

illust1064_thumb.gif・大豆オリゴ糖・・・整腸作用により便秘解消に役立つ
・大豆イソフラボン・・・女性ホルモンの活性化やガン予防等に有効


これらの成分でそれぞれの効果が期待できるため、
ビールのお供に枝豆をチョイスすれば美容効果に相乗効果を期待できるのです。

そのため、お断りできない飲み会でビールを飲まざるを得ないのなら
どうせだったら美容にいい飲み方をしてみてはいかがでしょうか。
ということでビールのお供には枝豆をオススメしときます。

タグ

2010年4月 9日|

カテゴリー:健康・歯・その他

回転寿司と和菓子

月に何度か回転寿司に行く私です。
というかカウンターで頼むお寿司屋さんって、生まれてこの方2回しか行った事がありません^^;
やっぱりお腹いっぱい食べるなら回る寿司でしょう・・・。

そんな回転寿司では、お寿司だけでなくサイドメニューやデザートなどと称して
様々なものがお皿に乗せられ、ゆらりゆらりと目の前を通過して行きますよね。

その中でも私が特に好きなのがデザート。
お寿司そっちのけでデザートを物色。
狙うはチョコレートケーキ、チーズケーキ、ミルフィーユ、そして何故か...桜餅。

dango.gifこれらの中からデザートを選ぶわけですが、
以前までは洋菓子のケーキ類を好んで選んでいました。
が、最近は桜餅などの和菓子を好んで選ぶようになりました。


理由はあれこれ。
まず味や見た目というより、洋菓子より和菓子の方が低カロリーだから。

これに加え、和菓子と言えば小豆。
お団子や桜餅などの和菓子に使われる小豆には、

sakuramoti.gif・たんぱく質や鉄分が冷え症に効果的
・ビタミンB1は糖の代謝を促すのに効果的
・食物繊維のサポニンに緩下作用があるため便秘解消に効果的


など洋菓子より和菓子の方が美容と健康に嬉しい効果を期待できます。
なので以前まで見た目や味で選んでいたデザートですが、
最近ではカロリーや使われている材料などの効能で選んでいます。

だって、ダイエット中だからってカロリーとか気にして食べるのを我慢したくないし。
我慢するくらいなら、食べて満足感と体に嬉しい効果を期待した方がいいじゃない。
まぁ、和菓子も元々嫌いじゃないから後は・・・「食べ過ぎに注意」ってとこかな。

タグ

2010年4月 8日|

カテゴリー:食べ物のこと

サツマイモダイエットのやり方

昨日テレビを見ていたら、サツマイモダイエットに挑戦している人がいました。
私は今まで数々のダイエットを見聞きし、いくつか挑戦してきましたが
サツマイモダイエットは初めて聞きましたよ。

そんなサツマイモダイエットは、
炭水化物でなければ他のおかず何と一緒に摂ってもOKで一日一食をサツマイモに!
とのことでしたから、要は「置き換えダイエット」の類に入るのでしょうね。

fukasiimo.gifでもサツマイモって・・・ねぇ・・・。
大きな声じゃ言えませんが、やっぱり食べた後あまり人と会いたくないというか、
あまり誰かと一緒にいたくないというか・・・そんな気持ちになったりならなかったり。


こんな話は置いといて。
サツマイモダイエットのやり方を簡単に紹介しときます。

◆サツマイモダイエットのやり方
・昼食、夕食のどちらかをサツマイモ150g蒸したものにする

◆サツマイモダイエットのポイント
・サツマイモを蒸したら、皮も一緒に食べる!(栄養価が高いから)
・サツマイモのビタミンCは熱で破壊されにくい

◆サツマイモの効果
・「クロロゲン酸」の抗酸化作用により糖分の吸収をブロック
・「ヤラピン」と「食物繊維」により腸内環境を整え代謝アップにつながる

◆サツマイモダイエットに期待できる効果
・便秘解消
・体内毒素の排出
・コラーゲンの生成を促進するため肌の調子が良くなる

◆サツマイモダイエットが向いている人、向いていない人
・普段から便秘気味でダイエットが必要だと感じている人=向いている
・普段から便秘も気にならず、自然なお通じがある人=向いていない

このようにサツマイモダイエットは、
昼か夜の食事を蒸したサツマイモに置き換えるだけという手軽さなので
サツマイモさえあれば誰でも気軽にチャレンジできます。

でもこのダイエットは、便秘でない人には向かないみたいです。
やっぱり日頃から便秘に悩んでいて尚且つダイエットしたい人に特にオススメなダイエット法となります。
それにお肌の調子もよくなるのでダイエットだけでなく美容にも効果的ですよ。

タグ

2010年4月 7日|

カテゴリー:ダイエット

白菜の美容、健康効果

時期になると彼の実家から白菜が大量に届けられます。
私はそれを「キャーッ!白菜がいっぱ~い」と雄たけびを上げながら、
テンション高らかに白菜のお漬物、汁物、蒸し物などを作っては日々消費し続けます。

そんな白菜って実は美容、健康効果が高い食べ物なんですよね。
何故なら、

********************************

hakusai_kun.gif


hakusai_hanbundesu.gif

◆白菜の作用
・体を冷やす
・体に潤いを与える 等...。

◆栄養
・ビタミンC
・ミネラル
・キャベツより糖質が少なくヘルシー 等...。

◆効能
・乾燥の改善 ・便秘の改善 ・風邪予防
・利尿効果 ・高血圧
・シミ防止 ・老化防止 ・美肌効果

********************************

白菜ってスゴイ!!
でも白菜に豊富に含まれているビタミンCは熱に弱いので、
加熱調理するよりも漬物にしちゃった方が効率よくビタミンCを摂取できます。

そんなビタミンCは美容にも健康にも欠かせない成分で、
白菜の漬物なら手軽にビタミンCを補う事が出来るので私は白菜の漬物が大好きです。

タグ

2010年4月 6日|

カテゴリー:食べ物のこと

アンチエイジングに適した成分

先日、髪を切りに行った先で「髪のアンチエイジングコース」というメニューを発見。
初めて聞きました。髪のアンチエイジング。
お肌のアンチエイジングならチラホラ見聞きした事はあったのですが、髪って。。。

正直、すっごく気になりました。
でもその時の私、眠くて眠くてしょうがなかったので聞けずじまい。
なので髪のアンチエイジングについては、次行った時に詳しく聞いてこようと思います。

ということでアンチエイジング繋がりで、無理やり話しを進めます。

早速ですが、アンチエイジングに適した成分ってご存知ですか?

-----------------------------------------------------
illust2052_thumb.gif◆アンチエイジングに適した成分
・ビタミンE
・ポリフェノール
・ビタミンC
・ビタミンA

など、これらがアンチエイジングに適した成分だと言われています。
これらはどれも美容に良い成分だとされていますよね。
-----------------------------------------------------

これらの成分が不足すると、肌は潤いやハリを失い老化する一方。。。
でもやっぱり女性は、年齢を気にさせない若々しい美肌を維持していきたいもの。

なので私は、今のうちから美肌の知識を身につけ、実際に体験や経験をいっぱいして
今後年齢を重ねていく過程で「お肌きれいね」って言われ続けるような女性を目指したいです。

タグ

2010年4月 5日|

カテゴリー:美肌関連

水分補給は思った以上に大事な事

以前の私は普段からあまり水分を摂りませんでした。
本当なら1日に2リットルの水分補給が必要だと言われているようですが、
私は水分を摂るとそれだけトイレが近くなっちゃう人なので水分を控えておりました。

それに実際、1日に2リットルなんて余程じゃないと摂れる量ではないですよね。
でも水分補給は思った以上に大事な事で、
もし水分補給が不十分で水分が不足すると美容も健康も損なうことに。。。

例えば、
・血管が詰まりやすくなる
・便秘になる
・肌荒れ
・むくみ
・やせにくい体質になる

などなど、水分不足の影響は思いのほか大きいものですよね。
私もつい最近、水分補給の大切さを思い知ったところです。

日頃から、こまめに水分補給するクセをつけていかないとダメですね。
もちろん水分補給も量より質が大事
その状況に適した水分補給を心がけていきたいと思います。

タグ

2010年4月 4日|

カテゴリー:健康・歯・その他

食べ過ぎ防止に味噌汁

ここ数年は毎日味噌汁を食べるようになった私です。
というのも学生の頃って、あまり味噌汁を食べた記憶がないんですよ。
でも大人になって(?)20代も半ばになった頃から味噌汁が好きになりました。

そんな味噌汁には空腹を抑制する効果があるため、
食事をする時に味噌汁を一緒に摂ることで食べすぎを防止する事が出来ます。
ということをつい最近知りました。

そういえば、
misosiru.gif・夜中にお腹がすいた時
・どうしてもご飯を食べられない時

など、こんな時はよく味噌汁を食べてたっけ。
ご飯は食べれなくても味噌汁は飲むだけでいいからOKだったりするんですよね。

それに味噌汁を作る時、よくダシを多めに入れて作りますが、
このダシにはミネラルが豊富に含まれているので、
味噌汁は美容や健康、ダイエットにも効果的なんですよね。

逆にミネラル不足になると代謝が低下してしまうために
せっかくダイエットしても逆に痩せにくい体質になってしまうため、
毎日の食事に味噌汁をプラスすればミネラルを無理なく補給できるのでオススメです。

そんなこんなで、ダイエットや美容、健康のことを考えるなら
食べ過ぎ防止に味噌汁を食べてみてはいかがでしょうか。

タグ

2010年4月 3日|

カテゴリー:食べ物のこと

イチゴの高い美容効果

夕方のテレビ番組で「イチゴは野菜か果物か」というフレーズを耳にしました。
が...どっち?私的には・・・果物であってほしい・・・と切に願っております。
今日はそんなイチゴのお話です。

私はイチゴが大好きです。
イチゴって、

ichigo8000.gif・ケーキなどのデザート
・牛乳と混ぜてイチゴミルク
・ストロベリージャム

など、生でそのまま食べることに飽きても、他に色んな食べ方ができますよね。
だから私のようにイチゴが好きな人って多いように思います。

そんなイチゴは、レモンと比べてビタミンCの含有量が多く
それは10粒も食べればビタミンCの一日の必要摂取量をクリアできるとまで言われています。

そしてイチゴの高い美容効果の秘密は、このビタミンCにあるのです。
そこでビタミンCと言えば、

ichigo6000.gif【健康面】・抗酸化作用 ・免疫力の向上

【美容面】・コラーゲン生成作用をサポート ・皮膚を丈夫にする

つまり美容面でイチゴに期待できるのは高い美肌効果


こうして改めて見ると凄いですよね。イチゴって。
ビタミンCをレモン以上に含んでいるだけに、
健康面、美容面の両方に効果を期待できますからね。

----------------------------------------------------------------------------------------
但し!!ビタミンCの摂りすぎに注意!!
ビタミンCは美容にも健康にもプラスに働きかけてくれる成分です。
しかし過剰摂取はかえって逆効果。

多少の摂り過ぎなら尿として体外へ排出されるため心配ありませんが、
それ以外にサプリメントでビタミンCを補給している人もいますよね。
こういう人はビタミンCの過剰摂取に要注意です。

もしビタミンCを過剰摂取してしまうと、
・下痢
・嘔吐
など、かえって美容や健康を害するおそれがあるため、ほどほどに。
普段の食事などから適度にビタミンCを補うよう努めましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------

タグ

2010年4月 2日|

カテゴリー:食べ物のこと

試しにイージーファイバー

最近、ちょっと便通が悪かった私。
牛乳を温めて飲んでみたり、ヨーグルトを食べてみたりと色々試したものの、
数日経っても自然なお通じとはいかなかったので、今度は試しにイージーファイバー

イージーファイバーと言えば、
20100401155955.jpg
皆さんお馴染み、こちらの商品。
レタス2個分の食物繊維」ってやつですね。
便の材料となる食物繊維を食事や飲み物などに混ぜて補ってあげましょう。ってやつです。

早速、今日の朝ご飯の時にお味噌汁に混ぜて摂取してみました。
イージーファイバー自体は無味・無臭なので違和感なく摂取できましたよ。

そうしたら・・・これのせいなのかな。。。

何が原因かは分かりませんが、一度にそれなりの量が出るのではなく、
摂取後、数分置きで、こまめにチョコチョコと出るものだから、
トイレに行く度にお通じがあって、今の私はもうグッタリです。

確かに自然なお通じである事に代わりはないのですが、問題はこの出方!
私の体質にイージーファイバーは合わないのでしょうか。
それともお薬を飲む時に冷たい水を多めに飲んだので、それで下っただけなのでしょうか。

いずれにせよ、今の私は色んな意味で疲れ果ててます。
ということで今夜は早めに休もうと思います。

タグ

2010年4月 1日|

カテゴリー:健康・歯・その他

【お世話になってます】

美容にいいもの…世の中にはたくさんあります。
でもそれら全てが自分に合うものとは限りません。
体質、肌質、髪質など人それぞれ「質」が違うわけですから、どんなに「美容にいい」とされるものであっても、それが自分に合わなければ意味がないのです。
だからこそまずは自分が持つ「質」を知ることが大事。
その質と相談しながら焦らずゆっくり美容にいいこと今日から始めてみませんか。

メールアドレス FXってなんなの